特産品

原木しいたけ

日本平成村にお越しの際に、コレだけは召し上がっていただきたいという特産品を紹介します!

日本平成村には、決して派手な特産品はありません。素朴で丁寧、そして昔ながらのなつかしさにあふれる特産品をどうぞお楽しみください。

 

原木しいたけ

原木しいたけその名の通り、木から生えるしいたけです!

日本平成村は、かねてより原木しいたけの栽培が盛んで、岐阜県下有数の「原木しいたけの産地」です。

昔ながらの製法にこだわってつくる、香り高く肉厚な「本物のしいたけ」は、お土産にも喜ばれています。

原木しいたけの旬は、春と秋。木から生える絶品しいたけをぜひお試しください♪

 

椎茸すなっく

椎茸すなっく希少な原木しいたけが原料に!

日本平成村の特産品「原木しいたけ」を使ったスナック菓子。原木しいたけの香りをそのままに、減圧フライ製法でカラッと揚げました。

味は4種類(醤油、わさび、カレー、チリ)。持ち運びに便利なコンパクトサイズのため、お土産にも人気です

 

パッションフルーツ

パッションフルーツ全国的にも稀有な露地栽培です!

日本平成村では、関むぎパッションフルーツ組合が、パッションフルーツの露地栽培に取り組んでいます。

パッションフルーツと言えば、南国フルーツのイメージが強く「沖縄県」や「鹿児島県」が主な産地ですが、

実は、日本平成村(岐阜県関市)が全国最大規模の露地栽培面積を誇っています。

無農薬栽培にこだわる、世界有数の糖度を誇る自慢のパッションフルーツをお楽しみください。

 

玉みそ

玉みそ日本平成村の伝統の保存食

玉みそは、かつて日本平成村のどの家庭でも作られていた保存食。大豆を蒸して、丸めて、乾燥させて、しょうゆと麹に漬けて完成します。

野良仕事のない1月頃、冬の寒風を利用して作られる伝統の保存食は、一口食べるとなつかしさが込み上げてきます。

 

絶品ウナギ料理
グルメ日本平成村(関市武儀地域)のグルメ情報はこちら。直径15センチ超の特大しいたけを豪快に使った「しいたけカツ丼」、秘伝のタレで味付けされた「ウナギ料理」、岐阜県最古の寺で食べる「手打ちそば」など、日本平成村で楽しむグルメ情報を発信しています。...
日龍峯寺
観光情報日本平成村(関市武儀地域)の観光情報はこちら。日龍峯寺・八滝ウッディランド・道の駅平成などのメジャースポットから、清兵衛渕・乙女滝・乳岩神社など知る人ぞ知るディープスポットまで掲載しています。...