観光情報

日龍峯寺
実は、一日遊べる日本平成村

日本平成村は、岐阜県関市の武儀地域(旧武儀町)全体のことを指しています。このまちには、元号と同字の地名「平成(へなり)」があり、昭和から平成への改元の際には、一躍有名になりました。

元号「平成」発表の瞬間(当時)
平成フィーバーについて詳しく紐解く日本平成村とは関市武儀地域全体のことを指しています。関市武儀地域は元号と同字の地「平成(へなり)」があったことで一躍有名になりました。地区住民35人の小さな山里に1000台の車が列を作ったことや、平成と書かれたおみやげであれば何でも売れたことなど、平成フィーバーについて詳しく紹介しています。...

日本平成村へは、名古屋市から車で約1時間30分。地域内には県道が走っており、バスを利用してお越しいただくことも可能です(※本数が非常に少ない時間帯もあります)。

日本平成村には、決して派手な観光資源はありませんが、ひとつひとつが奥深く、ゆったりとした時間が感じられる資源にあふれています。

気になる場所をクリック

日本平成村の観光に最適な観光マップ(発行:NPO法人日本平成村 伝説ロマンウォークの会)をダウンロードいただけます。

※下の画像をクリックするとダウンロードがはじまります。また、印刷したマップをNPO法人日本平成村事務所(関市富之保2001-1)に用意しておりますので、ご希望の方は事務所でお受け取りください。

関市武儀観光マップ関市武儀観光マップ
石仏並ぶ高澤古道石仏並ぶ高澤古道
原木しいたけ
特産品日本平成村(関市武儀地域)の特産品を紹介しています。原木しいたけ、椎茸すなっく、パッションフルーツ、玉みそなど、素朴で丁寧そして昔ながらのなつかしさにあふれる特産品をどうぞお楽しみください。...
しいたけカツ丼
グルメ日本平成村(関市武儀地域)のグルメ情報はこちら。直径15センチ超の特大しいたけを豪快に使った「しいたけカツ丼」、秘伝のタレで味付けされた「ウナギ料理」、岐阜県最古の寺で食べる「手打ちそば」など、日本平成村で楽しむグルメ情報を発信しています。...