お宮の清水

岐阜県の名水五十選「お宮の清水」
お宮の清水岐阜県の名水五十選「お宮の清水」

その昔から、白髭神社の一角にコンコンと湧き続ける清水です。この清水は、日照りが続いても枯れることはなく、火傷や切り傷を治す水として人々に重宝がられたと言います。

ひっそりと静まり返った森の緑を映すかのように、たいへん清らかな湧き水です。

とにかくキレイな湧き水
お宮の清水コンコンと湧き出るお宮の清水

この湧き水は、一年中湧き続けており、夏でも冬でも同じ温度が保たれています。そのため、外気が低い冬には、ほんのり温かく感じられます。このことから、この地が温井(ぬくい)と名付けられたとも言われています。

県道沿いに大きな案内看板が設置されています
お宮の清水案内看板お宮の清水案内看板

お宮の清水は、県道63号線から農道へ入っていった先にあります。市外県外からお越しのお客様にもわかりやすいように、大きな案内看板が設置されています。

観光にうれしい駐車場&トイレ完備
お宮の清水駐車場お宮の清水駐車場

お宮の清水には、普通乗用車6台分ほどの駐車場が完備されています。駐車場内にはトイレもありますので、観光時に便利です。

※お宮の清水の駐車場に入る際に、急カーブがありますので、中型バスや大型バスなど、大きな車の乗り入れは難しいです。

天気の良い日は東屋でのんびりと
お宮の清水の東屋お宮の清水の東屋

お宮の清水敷地内には、東屋(壁がなく柱だけの休憩所)が設置されています。天気の良い日は、東屋でのんびりとお弁当でもいかがでしょうか?

お宮の清水(白髭神社内)

住  所:岐阜県関市中之保2336

アクセス:道の駅平成から車で約13分

ほかの観光情報も見てみる

 

原木しいたけ
特産品日本平成村(関市武儀地域)の特産品を紹介しています。原木しいたけ、椎茸すなっく、パッションフルーツ、玉みそなど、素朴で丁寧そして昔ながらのなつかしさにあふれる特産品をどうぞお楽しみください。...
しいたけカツ丼
グルメ日本平成村(関市武儀地域)のグルメ情報はこちら。直径15センチ超の特大しいたけを豪快に使った「しいたけカツ丼」、秘伝のタレで味付けされた「ウナギ料理」、岐阜県最古の寺で食べる「手打ちそば」など、日本平成村で楽しむグルメ情報を発信しています。...