愛宕山大権現

片道30分程度のハイキングコース

愛宕山大権現登山道愛宕山大権現登山道

2022年2月、多々羅地区の地元住民によって案内看板が設置された愛宕山。大権現への登山道は片道30分程度(体力に自信のある方は15分!)と「丁度よいハイキングコース」になっています!

中之保公園の駐車場利用がおすすめ

中之保公園(岐阜県関市中之保2715-4)

愛宕山には駐車場がありません。愛宕山登山道は、多々羅地区(愛宕山所在地)から寺田地区(中之保公園所在地)へ尾根伝いに周遊できるようになっているので、中之保公園を発着地点にするのがおすすめです。

※中之保公園駐車場は5台です。

中之保公園の駐車場から愛宕山登山道入り口まで、約850m。徒歩10分。

愛宕山下山口(寺田方面)から中之保公園まで、約600m。徒歩8分。

登山道入り口に案内看板あり

愛宕山大権現登山道入り口

中之保公園から県道58号線を関市街地方面へ進み、途中上之保方面へ右折。県道から市道へ入る曲がり角から450mほど進むと「愛宕山大権現登山口」に到着します。

登山道の各所に案内板が設置されています

危険個所には手すりが設置されています

愛宕山大権現までの登山道は整備されています。迷いやすい箇所には、看板が設置されています。

愛宕山大権現登山道中の案内看板

この案内看板は、2022年2月に地元民(多々羅地区)によって、設置されました。地元大工さんの手作りだそうで、本当に素晴らしい取り組みに感謝です。

登山道の様子(2022年3月撮影)
登山道 の様子(2022年3月撮影)
登山道の途中に鉄塔があります

愛宕山大権現の登山道は整備されていますが、所々急な斜面もあり、落ち葉や小石などで足が滑る可能性もあるので「登山の装備」がおすすめです。

大権現に到着するとこんな感じです!

愛宕山大権現に到着です!
愛宕山大権現
登山者記録簿ノート入れもありますよ!

大権現までの時間(片道)は、通常30分、体力自慢で20分、ゆっくり撮影しながらで40分程度となっています。

頂上には「登山者記録簿ノート」も設置されていますので、訪問された方は、ぜひご覧になってみてください(もしよかったら記入してみてくださいね♪)。

愛宕山からの眺望

愛宕山からの眺望(多々羅地区を望む)
愛宕山からの眺望(寺田方面へ下山中に撮影)

愛宕山の登山道の途中途中に、木が伐倒されて拓けている場所があります。標高はそれほど高くはありませんが、眺望が望める場所も数か所あります。

大権現からの下山ルート

大権現から少し降ったところに寺田方面へ続く尾根があります

大権現へ登頂する途中に、寺田方面へ下山できる尾根があります。大権現まで登頂された方は、登ってきた道を引き返すor寺田方面(中之保公園側)へ続く尾根を降る、このどちらかで下山することができます。

寺田地区乙姫さまのしょんべきだ付近に下山

寺田地区には、このホームページでも紹介している「竜宮(乙姫さまのしょんべきだ)」があり、愛宕山から寺田方面へ下山するとこの辺りに出ます。

「竜宮(乙姫さまのしょんべきだ)」から中之保公園までは、徒歩8分ぐらいです。

 

愛宕山大権現

住  所:岐阜県関市中之保多々羅地区

アクセス:中之保公園から徒歩約10分

ほかの観光情報も見てみる

 

原木しいたけ
特産品日本平成村(関市武儀地域)の特産品を紹介しています。原木しいたけ、椎茸すなっく、パッションフルーツ、玉みそなど、素朴で丁寧そして昔ながらのなつかしさにあふれる特産品をどうぞお楽しみください。...
絶品ウナギ料理
グルメ日本平成村(関市武儀地域)のグルメ情報はこちら。直径15センチ超の特大しいたけを豪快に使った「しいたけカツ丼」、秘伝のタレで味付けされた「ウナギ料理」、岐阜県最古の寺で食べる「手打ちそば」など、日本平成村で楽しむグルメ情報を発信しています。...