平成村通信

日本平成村通信2020年12月号

日本平成村通信2020年12月号を発行しました!

日本平成村通信は2006年1月号からスタートし、今回で165回目の発行です。

日本平成村通信とは?・・・岐阜県関市武儀地域のNPO法人日本平成村が発行する月刊情報誌です。関市武儀地域の話題、イベント情報、自治会活動、図書館だよりなど地元密着情報が掲載されています。

2020年12月号の主な掲載内容はこちら

・武儀地域デマンドバスが新しくなりました!

・自治会武儀支部の動き

・道の駅平成を経営する(株)エコピアと(株)こぶし街道が合併

・令和2年度ペンギンクラブスタート!

・むぎ図書館だより

 

武儀地域デマンドバスが新しくなりました!

デマンドバスが新しくなりました!デマンドバスが新しくなりました!

武儀地域デマンドバスの車両が新しくなりました。15人・10人用の車両が7人用の車両2台に変わりました。少人数でもお気軽にご利用ください。

 

武儀地域デマンドバスとは

・武儀地域内のバス停からバス停まで走行します。

・どなたでも無料でご利用いただけます。

・好きな時間に使うことができます。

・予約時刻が重なる場合、乗り合わせをお願いすることがあります。

運行日:月~金(年末年始・祝日を除く)

運行時間:7時30分~17時30分

予約受付:8時30分~17時00分

※原則として乗車予定時刻の1時間前までに予約してください。また、午前9時前の運行予約は前日までに連絡してください。

利用料金:無料

予約方法:NPO法人日本平成村(0575)49-2855

氏名・人数・乗車場所・降車場所・日時を伝えてください。

利用を中止する場合は必ず連絡してください。

 

診療所への送迎について

風邪症状のある方はデマンドバス・福祉有償運送の利用をお控えください。

車内で待機することができません。

 

診療所からのお知らせ

下記の症状がある方は午後の診察となります。事前に電話予約してください。

発熱・咳・のどの痛み・頭痛・下痢など

 

NPO法人日本平成村では福祉有償運送も行っています。

 

福祉有償運送とは
福祉有償運送とは?福祉有償運送とは?

 

自宅から目的地まで送迎します。車いす利用の方は事前にご連絡をお願いいたします。

対象者:市の許可を得た方(身体障碍者・移動手段がない方など)

利用料金:NPO年会費1,000円以上・走行距離や待機時間に応じて支払い(町外1㎞=100円)

運行日:全日(年末年始を除く)

運行時間:8時~18時(時間外は応相談)

※ご利用の際は早めの連絡をお願いいたします。

※予約・キャンセルは必ずNPO法人日本平成村事務所に連絡してください。

 

自治会武儀支部の動き

第3回自治会長会の開催

2020年11月20日(金)武儀事務所にて、コロナ対策をとって開催されました。

美濃羽哲彦支部長と丹羽岳史武儀事務所長のあいさつの後、関市土木課の担当者から橋の撤去や橋梁の補修工事等について、今後の進め方について説明がありました。

 

1、武儀事務所から

①各自治会からの要望事項について

要望事項を提出された自治会に対しては回答書が郵送されました。

②冬季の凍結防止剤受け渡しについて

1回5袋を限度で自治会長に渡されます。事前に武儀事務所の産業建設係に電話連絡をしてください。代理受け取り可能です。

③交通安全講習会(法令講習)の中止

新型コロナウイルス感染予防の為、武儀の交通安全講習会は中止になりました。

 

2、自治会武儀支部から

①防災勉強会の報告(詳細右ページ)

②令和3年度「くらしのカレンダー」の発行及び注文について

③第4回自治会長会の日時の変更

令和3年3月12日(金)に変更等の連絡がありました。

 

防災アレコレ
防災勉強会って何してるの?防災勉強会って何してるの?

自治会連合会武儀支部では、各自治会役員を対象に独自で防災勉強会を実施しています。

勉強会では毎回テーマを変えて勉強しています。

第1回は避難について、第2回は避難所について、第3回は要援護者について学んでおります。

勉強会の最終目標は、地区防災計画を定める事です。

各自治会の特性等を活かした独自の防災計画です。決して高度な計画ではなく地元ならではの特性を生かした計画ができればと考えています。

具体的には、例年行われております防災訓練でどのような訓練をやりますかと投げかけています。

防災勉強会の様子防災勉強会の様子

勉強会最終日には地区それぞれの防災訓練を発表して頂きます。

次号ではその内容をお知らせします。

(担当:和座豊秋 防災部長)

 

第3回防災勉強会の会場変更と内容

① 富之保地区:12月4日(金) 武儀生涯学習センター

② 中之保地区:12月10日(木) 武儀事務所2階会議室

③ 下之保地区:12月17日(木) エコピアセンター会議室

◎講師:岐阜大学防災・減災センター 小山真紀 准教授

◎要援護者や避難行動要支援者への対応と各自治会の令和3年度の防災訓練の計画案の発表。

 

コロナ第3波到来の気配が濃厚となり、より一層のコロナ対策が生活に求められるようになってきました。

例年なら、忘年会や新年会など、多くの人たちと楽しいひと時を過ごすことができる時期ではありますが、今年はぐっと我慢の時でしょうか。

マスク、手洗い、うがい、密にならない等の感染対策をして、年末・年始を迎えましょう。

 

道の駅平成を経営する㈱エコピアと㈱こぶし街道が合併

旧武儀町は元号が「平成」へ改元される際、全国で唯一、元号と同じ地名があることで一躍有名になりました。

この「平成」という地名を資源として、“地球で一番素敵ないなかまち”を目指し日本平成村を立村しました。その事業の一つとして整備されたのが道の駅平成です。

武儀地域の観光拠点として花街道センター、ふれあいドーム、しいたけ園、しあわせの気の森等を整備し地域振興に努めてきました。

元号しあわせの架け橋渡り初め元号しあわせの架け橋渡り初め

2019年にはしあわせの気の森の池に「平成から令和への元号しあわせの架け橋」を建設し、平成最後の日に女優の三田佳子さんを招き、渡り初め式を行いました。しあわせの架け橋は今も多くの方が観光に訪れています。

道の駅平成は当初、武儀町が経営に参加する第三セクター形式で設立されました。

その後、市町村合併と同時に各部門が民間企業として売店部門を㈱エコピア、喫茶部門を㈱こぶし街道が経営を行いました。

会社合併社長訓示会社合併社長訓示

そして令和2年11月1日からは㈱エコピアが㈱こぶし街道の事業を引継ぎ、一つの会社として道の駅平成の運営を行っていくことになりました。

同日、この合併を記念して、特産品販売などのイベントを盛大に開催しました。

会社合併イベント会社合併イベント

道の駅「平成」は武儀地域の顔であり、大切な観光施設の一つとして、地域に愛され親しまれ、令和時代も持続可能な道の駅にしていこうと思っています。

 

令和2年度 ペンギンクラブ スタート!

10月28日、令和2年度のペンギンクラブの開級式を行いました。

今年度はコロナの影響で5ヶ月遅れの開催となりましたが、8組の親子の参加がありました。

ペンギンクラブの参加者ペンギンクラブの参加者

開級式の後に子供の手や足にインクをつけて、手形足形で消防車や象、魚の形を作る手形アートをしました。

冷たいインクにビックリするお子さんもいましたが、とっても素敵な手形アートが出来上がりました。

素敵な手形アートが出来上がり素敵な手形アートが出来上がり

11月18日、親子ヨガで体を動かしました。

普段の子育てでは使わない腕や太ももの筋肉を使う運動に、子供たちはすごく楽しんでいましたが、お母さん方はヘトヘトになっていました。

親子ヨガで体を動かしました親子ヨガで体を動かしました

NPO法人日本平成村では、乳幼児学級応援事業にてペンギンクラブ参加親子の保険料を助成しています。

次回は12月16日クリスマス会です。

 

むぎ図書館だより

「十二単を着た悪魔」内館牧子「十二単を着た悪魔」内館牧子
らくらく弾けるクリスマスソングらくらく弾けるクリスマスソング
「犬部!」片野ゆか「犬部!」片野ゆか
「大人になってもこまらない!整理整とん術」「大人になってもこまらない!整理整とん術」

 

12月休館日のお知らせ(武儀生涯学習センター)

12月7日(月)、14日(月)、21(月)、12/28(月)~1月4日(月)は休館いたします。

 

サロンについて

新型コロナウィルス感染防止のため、当分の間、中止とさせて頂きます。再開できるようになりましたら、お知らせします。

 

武儀地域の人口(単位:人)

地域名
富之保 519 566 1,085
中之保 417 437 854
下之保 533 555 1,088
小計 1,469 1,558 3,027

※令和2年10月1日現在 住民基本台帳人口(関市ホームページより)

 

コラム武儀

最近は1日の寒暖差が激しくなりましたが、皆さんの体調はいかがでしょうか?

私は最近、扁桃腺炎になり高熱と喉の激痛で寝込んでいました。

コロナの影響でかかり付けの病院では診てもらえず薬のみの処方になり、とても辛い思いをしました。

これからインフルエンザなどが流行ってきますので充分な睡眠、バランスのいい栄養で体調管理に努めていきたいですね。(三村)

 

日本平成村通信2020年12月号のPDFを下記のリンクよりダウンロードいただけます。

令和2年日本平成村通信12月号