平成村通信

日本平成村通信2021年9月号を発行しました!

日本平成村通信2021年9月号を発行しました!

日本平成村通信は2006年1月号からスタートし、今回で174回目の発行です。

日本平成村通信とは?・・・岐阜県関市武儀地域のNPO法人日本平成村が発行する月刊情報誌です。関市武儀地域の話題、イベント情報、自治会活動、図書館だよりなど地元密着情報が掲載されています。

2021年9月号の主な掲載内容はこちら

中之保のひまわり畑に武儀やまゆり保育園がやってきました!

ひまわり畑を見学する先生と園児たち

8月4日(水)中之保多々羅のひまわり畑に武儀やまゆり保育園の園児約30人がバスで訪れました。

このひまわり畑は「伝説ロマンウォークの会」が昨年、道の駅平成で育てた「はるかのひまわり」から採れた種を約500平方メートルの休耕田にまいたものです。

ひまわり畑と案内看板

はるかのひまわりとは阪神大震災由来のひまわりの種で、災害や命の尊さを再考して再生復興へ広がることを願いとし、全国で生育されています。

園児たちは2,000本以上あるひまわりの背の高さに驚き、迷路のようになっているひまわり畑でかくれんぼをして楽しみました。

 

いなかっ子『夏の勉強部屋』たくさんの方の御利用ありがとうございました

今年は新型コロナ対策の為、「いなかっ子クラブ」の開催を中止にしましたが、頑張って勉強をする子供たちもいたため、図書館奥の部屋を小中高生の『夏の勉強部屋』という、真剣に勉強をしてもらうための場所として開放しました。

利用条件を厳しくしましたが、開校期間中約40名程のお子さんの利用がありました。汗びっしょりで来てくれたお子さんもいたので、来年は雨の日や、暑い中でも安心安全に来てもらえる様に、巡回バスの利用を進めていきたいと思います。(三村)

 

学習センターからのお知らせ

公共施設予約システム「10月1日から運用開始予定」

関市内の公共施設の空き状況確認・予約がインターネットからでもできるようになります。

・ 9月から利用者登録・利用者カードの配布。

・ 10月から令和4年4月以降の利用予約の受付開始。

 

サーマルカメラが設置されました

正面玄関前のカウンター横にサーマルカメラが設置されました。

来館時の体温測定にご利用ください。画面に顔を近づけると自動で体温が測定されます。

 

自治会武儀支部の動き

令和3年度 第2回自治会長会

8月19日(木)19時30分より、武儀事務所2階会議室にて、第2回自治会長会が、検温、マスク、消毒としっかりコロナ禍対策をとって行われました。

美濃羽支部長から、コロナ禍の中、高齢者のワクチン接種が進んでいるが、まだまだデルタ株等の変異株に対するさらなる注意の上、各種自治会活動を進めて行ってほしい。

また、昨今の梅雨末期を思わせる長雨等に対して、一昨年の津保川水害等の教訓を生かし、武儀事務所や自治会本部と連絡を取りながら各自治会独自の避難対応等、より有効な避難対策をとって進めて行ってほしいとの話がありました。

その後、丹羽武儀事務長から、最近の関市や武儀地区の現状について説明がありました。

 

その後、

・今年度の敬老会はほとんどの自治会が、市からの記念品対応で実施する予定であること。

・以前、各自治会に設置してある消火栓BOXの中の「先端ノズル(真鍮製)」が盗難被害に遭いました。現在、古金属の価格が高騰しており、各自治会で消火栓BOXの点検と対策をお願いしたいこと。

・各自治会からの要望事項については、決まり次第、各自治会に個別に回答していること 等が報告されました。

 

関市過疎地域持続的発展計画案の説明会

8月18日(水)武儀生涯学習センターにて19時より、令和3年度から7年度までの武儀地域を含む旧武儀郡の過疎地域の持続的発展計画の案の説明がされ、40名程の方が参加しました。

人口減少・高齢化が進む中、過疎計画に掲載されている事業を実施した場合、過疎債という地方債を借りると償還時にその70%を国が補填してくれるという内容で、今まで同様の事業を進めていくという説明でした。

今後、9月の関市議会で承認されれば、事業がスタートします。

個別の事案については、その都度、具体的な話し合いの場が持たれるという説明でした。その折には、是非多くの皆さんのご参加が望まれます。

 

防災アレコレ「命を守る準備は出来ていますか?」

「せき防災の会」では、関市市民活動助成事業として、申し込み件数50件までを対象に地震対策として「出張家具固定サービス」を行います。

対象者

①市内在住の高齢者で、自分で家具の取り付けができない方。

②家具固定を頼める家族がいない方等。

 

取付け場所及び費用について

①取付け場所は台所や寝室です(その他の場所については要相談)

②1箇所500円(複数個所ご希望の場合は要相談)

 

申込方法

9月の自治会長文書に出張家具固定サービスの案内チラシを配布しますので、希望される方は、申込欄に必要事項を記入の上「せき防災の会」代表に直接送付、もしくは武儀事務所自治会係まで申し込み願います。

 

岡田丈太郎のむぎ100%

岡田丈太郎さん

岡田 丈太郎さん

2021年1月から武儀地域おこし協力隊として活動。

現在、八滝ウッディランドの手伝いや武儀の新しい特産品としてキヌアの栽培に挑戦中!

梅雨が明け武儀地区でも猛暑日が続きましたが、お盆過ぎから秋雨前線の影響もあり少しずつ涼しくなってきました。

畑で育てていたキヌアは全て収穫を終え、元々田んぼだった所で育てているキヌアも自分の背丈を超えるぐらいまで大きくなりました。色味を付けた実から順に収穫を行い、しっかりと日を浴びられる場所で乾燥を始めました。

夏の暑い日差しをいっぱいに浴び、しっかりと乾いたキヌアの実は硬く、少し揉みほぐすと精白できるようになってきました。

ここから足踏み脱穀機と唐箕を使い実の脱穀と選別を行い、その後に精白の工程に移っていこうと思っています。

そして今年二回目の秋の収穫に向け畑を耕し始めます。

また、先日キヌアの事を少しでも多くの方に知ってもらう為、ペルー生活で習得したキヌアジュースをはじめとする、体に優しいジュースの店を関市の本町BASEで出店しました。

今後も武儀や関市のどこかで出店を行っていこうと考えています。

まだまだ暑い日が続きます。農作業や外仕事の方は水分補給を忘れずに。良き秋の始まりをお過ごしください。

 

福祉有償運送・デマンドバス運転手募集中

NPO法人日本平成村では、福祉有償運送および武儀地域デマンドバスの運転手を募集しています。

・ 資格 普通自動車免許をお持ちの方

・ 年齢 70歳くらいまでの方(75歳まで勤務可能)

・ 賃金 時給900円~1200円(有給休暇制度あり)

・ 勤務 土・日・祝日・年末年始を除く日で、週3日前後の交代勤務(勤務日又は勤務以外に福祉有償運送運転手として勤務してもらう時があります)

 

日龍峯寺で両面宿儺の特別開帳が挙行されました!

両面宿儺を案内する室賀住職(右)

新型コロナウイルスの早期収束を願い、8月2日(月)~8日(日)までの期間限定で日龍峯寺の両面宿儺が特別開帳されました。

日龍峯寺は、両面宿儺が開創したと伝わるお寺です。両面宿儺は、人気漫画「呪術廻戦」のキャラクターとして描かれ、若者を中心に人気が高まっています。

連日、両面宿儺の御朱印を求めて大勢の参拝客が訪れていました。(江坂)

 

「風鈴に絵を描こう!」にご参加いただき
ありがとうございました。

夏休み期間中、たくさんの方にご参加いただき、色とりどりの風鈴が並びました。

 

むぎ図書館だより

いま大人気!予約の多い本

「白鳥とコウモリ」東野圭吾

遺体で発見された善良な弁護士。1人の男が殺害を自供し事件は解決のはずだった。幸せな日々は、もう手放さなければならない。東野版『罪と罰』。

 

「小説8050」林真理子

「父さんと死のう」 息子が部屋から出なくなって7年。このままでは、家族が崩壊する―。「引きこもり100万人時代」に生きるすべての日本人に捧ぐ。絶望と再生の物語。

 

「老いの福袋」樋口恵子

ヒグチさん88歳、「ヨタヘロ期」を明るく生きる!人生100年時代の痛快エッセイ。

 

「星落ちて、なお」澤田瞳子

2021年 第165回 直木賞受賞

父の影に翻弄され、明治から大正を駆け抜けた女絵師の一代記。

 

「テスカトリポカ」佐藤究

2021年 第165回 直木賞受賞

2021年 第34回 山本周五郎賞受賞

クライムノベルの新究極!メキシコの麻薬密売人バルミロと臓器ブローカーの末永はジャカルタで出会い、新たな闇ビジネスを実現させるため日本へ向かう。カワサキに生まれ育った少年コシモは知らぬ間に彼らの犯罪に巻きこまれていく。

 

休館日のお知らせ

9月6、13、27日(月)、21(火)、24日(金)は休館いたします。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ご来館の際はマスクの着用、入場同意書の記入をお願いいたします。

 

日本平成村LINE公式アカウントお友達募集中です!

LINE公式アカウントバナー

NPO法人日本平成村では、LINE公式アカウントを運用しています。

ぜひぜひ、お友達登録よろしくお願いいたします♪

日本平成村LINE公式アカウントバナー
日本平成村LINE公式アカウントはじめました!NPO法人日本平成村ではこのたび、日本平成村LINE公式アカウントを開設いたしました! 日本平成村LINE公式アカウントで発信...

 

サロンについて

新型コロナウィルス感染防止のため、当分の間、中止とさせて頂きます。再開できるようになりましたら、お知らせします。

 

武儀地域の人口(単位:人)

地域名
富之保 515 557 1,072
中之保 418 431 849
下之保 530 538 1,068
小計 1,463 1,526 2,989

※令和3年8月1日現在 住民基本台帳人口(関市ホームページより)

 

コラム武儀

8月3日、日龍峯寺の両面宿儺様に会ってきました!

この日は「善の綱」と呼ばれる宿儺様と繋がることができる五色の糸に触れることが出来ました。

本堂は、多くの参拝客で賑わっていました。(江坂)

 

日本平成村通信2021年9月号のPDFを下記のリンクよりダウンロードいただけます。

【2021年9月号】日本平成村通信