清兵衛渕

清兵衛どんとドチロンベ伝説

清兵衛渕にはドチロンベが住んでいる!?

そのむかし、この地には持ち川制度があったと伝わっており、清兵衛渕一帯の川は清兵衛さんが管理していたことから「清兵衛渕」と名付けられています。

清兵衛渕は春の桜、秋の紅葉が見事です。木の緑を映す渕は深さ10メートルほどで、岩を打つ水流が渦を巻いています。

水底の大岩は岩窟となっており、その昔、川好きの清兵衛どんがドチロンベに引き込まれた話は有名です。

目を見張るほどのブルーリバー

清兵衛渕は青すぎる清兵衛渕は青すぎる

清兵衛渕は、清流津保川にあり、目を見張るほどのブルーリバーが広がっています。清兵衛渕には、鯉や鮎、カメ、サンショウウオなど多様な生物が生息しています。

正体不明のドチロンベが生息している!?という噂もありますが、すべては謎につつまれています。

紅葉がとても美しい絶景スポット

清兵衛渕の紅葉清兵衛渕の紅葉

清兵衛渕には、サクラと紅葉の木が交互に植えられています。そのため、春には桜、秋には紅葉を楽しむことができます。

清兵衛渕は、県道58号線沿いに位置していますので、ドライブにも最適ですよ。

清兵衛渕には専用駐車場があります

清兵衛渕専用駐車場清兵衛渕専用駐車場

清兵衛渕には、無料の専用駐車場が整備されています。普通乗用車10台は置くことができるスペースです。

清兵衛渕へは、専用駐車場から南へ100メートルほど歩きます。

日が暮れても美しい川面が広がります

日暮れの清兵衛渕日暮れの清兵衛渕

清兵衛渕が最も青く見える時間帯は、午後1時ごろ。それ以降は、徐々に陽が当たらなくなっていきますが、日が暮れたときの清兵衛渕も見事です。

川面は穏やかに、水鏡がはっきりと映ります。穏やかな川の流れは、見る者の心も穏やかにしてくれることでしょう。

清兵衛渕(せいべえぶち)

住  所:岐阜県関市下之保大門(おおもん)

アクセス:道の駅平成から北へ車で約2分

※清兵衛渕から北へ100mほど進むと専用駐車場が設置されています。

ほかの観光情報も見てみる

 

原木しいたけ
特産品日本平成村(関市武儀地域)の特産品を紹介しています。原木しいたけ、椎茸すなっく、パッションフルーツ、玉みそなど、素朴で丁寧そして昔ながらのなつかしさにあふれる特産品をどうぞお楽しみください。...
絶品ウナギ料理
グルメ日本平成村(関市武儀地域)のグルメ情報はこちら。直径15センチ超の特大しいたけを豪快に使った「しいたけカツ丼」、秘伝のタレで味付けされた「ウナギ料理」、岐阜県最古の寺で食べる「手打ちそば」など、日本平成村で楽しむグルメ情報を発信しています。...