人口重心地遊歩道が整備されています
水晶山の登山道なかほどには、人口重心地の記念モニュメントが設置されています。人口重心地とは、すごく簡単に言うと「日本の中心」ということです。
平成十二年度の国勢調査の結果により、人口重心地は関市武儀地域(旧武儀町)に移りました。フォトジェニックなモニュメントと共に記念撮影もおすすめです。
水晶山の頂上に水晶の出現地帯あり
水晶山の頂上には、水晶の出現地帯があります。むかしは、大人の小指ほどの水晶があちらこちらに出現していたそうですが、現在ではめっきり数が減っています。※水晶等を採取することは禁止されています。
水晶山は、水晶が出現することも魅力のひとつですが、頂上からの眺望が絶景になっています。
水晶山の頂上からの眺望は絶景です
水晶山の頂上からの眺望は絶景です。水晶山へ登頂すると、ついつい水晶を探してしまいそうですが、標高545.9mからの眺望を楽しんでみてください。
水晶山登山口に車3台ほどのスペースあり
水晶山登山口には、車3台ほどの駐車スペースがあります。水晶山の遊歩道は整備されていますが、ところどころ足場が悪い部分もありますので、お気をつけください。
水晶山の登山は、登山靴の装備をおすすめします。水晶山にトイレや自動販売機は無いので、事前に武儀生涯学習センター(岐阜県関市富之保2001-1)などに立ち寄ると便利です。
水晶山へは人口重心地の看板を目印に
水晶山へは、県道63号線から富之保粟野の信号を目印に水成方面へ向かいます。富之保粟野の交差点を北に進むと、武儀生涯学習センターがありまして、トイレや自動販売機を利用することができます。
水成方面へ向かうと南宮神社が左手に見えてきます。南宮神社からさらに奥へと進んで行くと水成林道へと差し掛かり、水成林道をさらに進むと水晶山登山口にたどり着きます。※人口重心地の案内看板を目印に進むと分かりやすいです。
水晶山
住 所:岐阜県関市富之保水成(みずなり)
アクセス:道の駅平成から水成方面へ車で約20分
※水晶山へお越しの際は、まずは南宮神社(関市富之保水成地区)を目指し、一本道をお進みください。