平成村通信

日本平成村通信2022年4月号を発行しました!

日本平成村通信2022年4月号を発行しました!

日本平成村通信は2006年1月号からスタートし、今回で181回目の発行です。

日本平成村通信とは?・・・岐阜県関市武儀地域のNPO法人日本平成村が発行する月刊情報誌です。関市武儀地域の話題、イベント情報、自治会活動、図書館だよりなど地元密着情報が掲載されています。

2022年3月号の主な掲載内容はこちら

しあわせの気の森が整備されました

道の駅平成の裏山にある「しあわせの気の森」は、平成20年に一年を通じて花木が楽しめる憩いの地として、関市、NPO法人日本平成村、(株)エコピア平成が一体となり整備しました。

今回、老朽化した施設を一新しての開園となります。

公園内には、元号しあわせの架け橋のほか、令和の道標、中西進先生(元号令和を考案された国学者)直筆の短歌を記した記念碑、お不動様、遊歩道、ツリーハウスやこの地が一望できる展望休憩施設など楽しめる施設が目白押しとなっています。

園内には一年を通じて楽しめる花木「梅(2月~3月)、桜(4月)、ハナミズキ(5月)、ササユリ(6月)、ヤマボウシ(5月~7月)、百日紅(7月~10月)、紅葉(11月)、サザンカ(11~1月)」があります。楽しみがいっぱいです。

またNPO法人日本平成村元号しあわせの架け橋の会では、令和の道標や短歌を記した碑を記念し短歌大会を計画しており、実施が決定しだい皆様にご案内いたします。

 

せきとるネット利用者登録受付中!

https://sekicity-sisetsuyoyaku.azurewebsites.net/
↑せきとるnet公式ホームページはこちら

個人または団体で登録できます。

学習センターやグラウンドの空き状況確認・利用予約をスマホやパソコンから行えます。(施設によって予約できる期間が異なります)

詳細は関市ホームページをご確認ください。

 

自治会武儀支部の動き

 令和3年度最終自治会長会は中止

3月10日予定の令和3年度最後の自治会長会はコロナ禍のため書面会議となりました。書面会議では、

①令和4年度の各自治会長の報告

②令和4年度武儀支部役員の承認

③武儀くらしのカレンダー・新型コロナの3回目のワクチン接種についての連絡等をさせていただきました。

令和3年度の各自治会長様をはじめ各地区の役員の皆様には、コロナ禍の中、細心の注意をはらいながら、各自治会の活動を実施していただきありがとうございました。

 

令和4年度 自治会長・支部役員決まる

令和4年度の自治会長(3月15日現在決定の方)のみなさんです。支部役員共々、一年間お世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

なお、支部役員の監事は4月22日の自治会総会で選出されます。(敬称略)

 

防災アレコレ

ご存知ですか「キキクル」豪雨災害から命を守るために~覚えてください!「キキクル」

「キキクル」は気象庁が公開している大雨・洪水警報の危険度分布の無料情報サイトの愛称です。

大雨や台風が近づいたとき、身に迫る災害を一目で確認できます。適切な避難行動をとるための危険度の確認方法をご紹介いたします。

 

この雨、大丈夫?

近年、大雨による土砂災害や浸水などが日本各地で発生しています。

今、どこで、どのくらい危ないのか?自分の周囲は安全なのか?気象庁では、大雨による災害の危険度の高まりを5段階の色分けで地図上に表示する「危険度分布(相性:キキクル)」を公表しています。

災害発生の危険を察知し、安全なうちに避難するために、危険度分布「キキクル」の情報をお役立てください。

 

令和4年度 自治会長会 敬老会等の日程

武儀支部定期総会 令和4年4月22日(金)

第1回自治会長会 令和4年6月17日(金)

第2回自治会長会 令和4年8月19日(金)

第3回自治会長会 令和4年11月18日(金)

第4回自治会長会 令和5年3月10日(金)

武儀地域敬老会 令和4年9月19日(月)(敬老の日)

・関市自治連合会総会 本年度は中止

・ゴミ0運動 令和4年5月29日(日)

・サイクルツーリング 本年度は中止

・関市総合防災訓練 令和4年10月30日(日)

※但し、日程は変更になる場合があります。

 

岡田丈太郎のむぎ100%

関市地域おこし協力隊 岡田 丈太郎さん

岡田 丈太郎さん

2021年1月から武儀地域おこし協力隊として活動。

現在、武儀の新しい特産品としてキヌアの栽培に挑戦中!

武儀の山にも紅白の梅の花が咲き出し、鳥や動物たちが活発的に動き出している姿に少しずつ春の訪れを感じます。

暖かくなるのに合わせ、キヌアの畑づくりも始まりました。

今季は昨年の栽培や収穫を踏まえて更に多くの収穫ができるように面積を広げ新しい栽培方法にもチャレンジしています。

また、今季はキヌア栽培をお手伝いして頂けるメンバーが増え、一緒に畝作りと種まきを行いました。

今までの少人数でしていた作業とは違い、色々な作業があっという間に終わり、何より沢山の知恵や昔話に花が咲き、とても勉強になる楽しい時間でした。

そして先月から作り出しているキヌア餅のパッケージとデザインを一新しました。より長く保存ができ、お土産などに持って行きやすくなりました。

道の駅の方にご好意で目を引く手書きポップを作成して頂き、お客様へのアピールなど有難いサポートをして頂いております。

また更に多くの方にキヌア餅を知って頂こうと本町BASEにて焼き餅を含めた出店を行ってきました。

初めての焼き餅出店でしたが予想以上に様々な年代の方々がご来店して下さり、餅は数時間で完売し、お客様と様々な話で楽しい時間を過ごす事ができました。

イベント前に出店用の棚を作り直す相談を、知り合いになった大工さんに相談したところ、1日で素晴らしい棚を作り上げて頂き、心から感謝と嬉しい気持ちになりました。

武儀の地域おこし協力隊での活動が始まり1年3ヶ月が経ちましたが、この通信で紹介している方以外にも武儀の町には本当に多くの地域おこしをサポートして下さる協力隊の方々が沢山いると改めて実感しました。

時代の変化からやれる事は限られるとは思いますが、今できる事を一つずつ武儀の方々と共に作り上げていきたいと思います。

今後も変わらずの温かいサポート宜しくお願い致します。皆様にとって素晴らしい春の始まりをお過ごし下さい。

 

武儀小学校2年生の生徒さんが作成した武儀生涯学習センターの紹介を頂きました。

エントランスホールの武儀地域のお知らせコーナーに掲示してありますので、ご来館の際はぜひご覧ください。

 

むぎ図書館だより

今月のオススメ ロシアとウクライナを知る本

「おいしいロシア」「おいしいロシアおかわり」シベリカ子(コミックエッセイ)

「図説ロシアの歴史」栗生沢猛夫

「プーチン最後の聖戦 ロシア最強リーダーが企むアメリカ崩壊シナリオとは?」北野幸伯

「ロシアは今日も荒れ模様」米原万里(エッセイ)

「ユーリーとソーニャ ロシア革命の嵐の中で」アンリ・トロワイヤ(小説)

ウクライナのおはなし絵本

「てぶくろ」エウゲーニー M.ラチョフ

「かものむすめ」松谷さやか

「びんぼうこびと」「わらのうし」内田莉莎子

 

みんなのオススメ!POPツリー開催中!!

図書館の本を読んで、本の紹介を書いていただいた方に読書手帖をプレゼント!

図書館の受付にあります!

 

休館日のお知らせ

4/4、11、18、25(月)は休館いたします。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ご来館の際はマスクの着用、入場同意書の記入をお願いいたします。

土雛展示 4月3日(日)まで

 

日本平成村LINE公式アカウントお友達募集中です!

LINE公式アカウントバナー

NPO法人日本平成村では、LINE公式アカウントを運用しています。

ぜひぜひ、お友達登録よろしくお願いいたします♪

日本平成村LINE公式アカウントバナー
日本平成村LINE公式アカウントはじめました!NPO法人日本平成村ではこのたび、日本平成村LINE公式アカウントを開設いたしました! 日本平成村LINE公式アカウントで発信...

 

サロンについて

新型コロナウィルス感染防止のため、当分の間、中止とさせて頂きます。再開できるようになりましたら、お知らせします。

 

武儀地域の人口(単位:人)

地域名
富之保 508 547 1,055
中之保 410 418 828
下之保 516 531 1,047
小計 1,434 1,496 2,930

※令和4年3月1日現在 住民基本台帳人口(関市ホームページより)

 

日本平成村通信2022年4月号のPDFを下記のリンクよりダウンロードいただけます。

日本平成村通信2022年4月号