平成村通信

日本平成村通信2024年7月号を発行しました!

日本平成村通信2024年7月号を発行しました!

日本平成村通信は2006年1月号からスタートし、今回で208回目の発行です。

日本平成村通信とは?・・・岐阜県関市武儀地域のNPO法人日本平成村が発行する月刊情報誌です。関市武儀地域の話題、イベント情報、自治会活動、図書館だよりなど地元密着情報が掲載されています。

2024年7月号の主な掲載内容はこちら

ささゆりまつり開催

会場の様子

令和6年6月9日(日)道の駅平成、ふれあいドームにて「ささゆり祭り」が武儀ささゆり保護育成会主催の元、開催されました。

球根から鱗片をはがしているところ

会場ではささゆり保護活動のパネル展示や年ごとのささゆりの成長の様子展示、ささゆり等の販売の他、鱗片挿し講座も行われました。

鱗片挿し講座

ささゆりは育つのに時間がかかり、種からだと花が咲くのに7年かかるとのこと。今回の鱗片挿しも早くて4年かかるとのことでした。

年ごとのささゆりの成長の様子

道の駅裏手の「しあわせの気の森」には「ささゆり保護区」があります。ささゆり保護育成会によって手入れされおり、花が咲き始めています。

 

第3回元号しあわせの架け橋短歌大会2024 作品募集中!

応募受付中です!

元号と同字の地「平成(へなり)」があったことで一躍有名になった日本平成村から、元号の大切さや日本の伝統文化「短歌」を広めようと、2022年から「元号しあわせの架け橋短歌大会」を開催しています。

第1回大会では、一般の部132首、小中学生の部845首、第2回大会では、一般の部158首、小中学生の部1,441首の応募がありました。

【優秀作品発表】第1回元号しあわせの架け橋 短歌大会20222022年11月13日に表彰式を開催しました! 第1回元号しあわせの架け橋短歌大会2022の優秀作品表彰式を道の駅平成にて開催いたしま...
【優秀作品発表】第2回元号しあわせの架け橋 短歌大会20232023年10月8日(日)に表彰式を開催しました! 第2回元号しあわせの架け橋短歌大会2023の優秀作品表彰式を道の駅平成にて開催しま...

第3回大会におきましても、多くのみなさまからのご応募を心待ちにしております。

応募締切 令和6年8月1日(木)まで
募集テーマ 一般の部:「自由題」、小中学生の部:「自由題」
最優秀賞、優秀賞、優良賞など
応募料 一首につき 一般の部1,000 円・高校生以下無料、小中学生の部:無料
※定額小為替または直接NPO法人日本平成村事務所にお支払いください。
入賞発表 令和6年11月10日(日)13時から
会場:道の駅平成
応募方法 所定の応募用紙(コピー可)または応募フォームから応募してください。
※小中学生の部は、原則として応募フォームから応募してください。

 

応募チラシ&応募用紙のダウンロードはこちら

ダウンロードはこちら(PDF)

ダウンロードはこちら(PDF)

また、印刷済の応募用紙を、武儀生涯学習センターと道の駅平成で配布しています。

 

「すずしくな~れ!」風鈴・うちわに絵付けをしよう!

真っ白な風鈴とうちわに絵を描いて、自分だけのオリジナル風鈴・うちわを作ろう!

日時 7月20日(土) 10:00~16:00
場所 武儀生涯学習センター(多目的ホール「ムギノイチ」会場内)
対象者 中学生以下
参加費 無料
その他 風鈴・うちわは無くなり次第終了します

 

武儀地域の小中高生の皆さんへ『いなかっ子部屋』開催!!

「いなかっ子部屋」チラシ
開校期間 夏休み期間 7月21日(日)~8月27日(火) 図書館開館日
開校時間 10:00~16:00
開校場所 参考資料室(図書館奥)
利用人数 20人(※利用者1人に対する利用時間の制限はありません)
利用方法 図書館カウンターの名簿に必要事項を記入してください

 

むぎっこecoプロジェクトにご協力をお願いします!

NPO法人日本平成村まちづくり保健福祉委員会では『むぎっこecoプロジェクト』事業を学習センターで行っています。

子供用品で再利用できる物があれば、処分される前に是非『むぎっこecoプロジェクト』へ寄付をお願い致します。

子供用品をお探しの方は学習センターのNPO事務所までお越しください。電話でのお取り置きはできません。(受付:開館日の9時~17時)

 

武儀地域で新規に原木しいたけ栽培に取り組む方を応援します!

関市原木しいたけ栽培新規後継者育成支援事業補助金のご案内

関市に住所を有し、または関市へ移住してきた方で、新たに武儀地域で原木しいたけ栽培及び販売に関する事業開始を希望する方のうち、下記の条件に当たる方に対し補助金等を助成します。

定員(1名)に達し次第、募集を締め切りますので、まずは詳細を関市武儀事務所(0575-49-2855)お尋ね下さい。

対象者

・関市に住所を有し、又は移住してきた方で、将来的に関市に居住すると認められる方。

・補助金申請の日において、20歳から45歳までの間にある方。

・補助事業に関し、この事業補助金以外の交付金を受けていない方。

助成内容

①原木及び成型菌の購入に係る原材料費(年間50万円上限です)

②施設及び設備の賃借に係る使用料及び賃借料(年間20万円上限です)

③生産資材(チェーンソー、発電機など)購入に係る備品購入費(年間20万円上限です)

④支援金:①~③全ての補助金交付決定を満たした場合に支給します。(1月当たり5万円上限です)

<お問い合わせ>
関市役所武儀事務所産業建設係 0575-49-2121

 

自治会武儀支部あれこれ

令和6年度ごみゼロ運動

今年度も各自治会で清掃活動へのご協力ありがとうございました。各自治会の活動状況を報告させていただきます。

5月12日実施 大門、西洞、温井
5月19日実施 戸丁、日根、若栗、小宮、柳瀬、岩山崎、粟野
5月26日実施 町、殿村、上野、古布、轡野、多良木、寺田、多々羅、間吹、乙亀、雁曽礼、武儀倉、大洞町、水成、祖父川
6月2日実施 久須

燃えるゴミ 89袋

燃えないゴミ 40袋

粗大ごみ およそ 200㎏

ごみゼロ運動に先駆け、バックヤードの草刈りを武儀支部役員で行いました。

受け入れ態勢を整えてくださった武儀事務所坂口様はじめ関係各位の方々、ありがとうございました。

今年も各自治会の皆様のおかげで、武儀地区内が大変きれいになりました。

 

優勝おめでとうございます!

「武儀」チームのみなさんです

第50回関市自治会対抗ソフトボール大会において24チームによるトーナメント戦の結果
「武儀」チームが優勝しました!

<試合結果>

1回戦 不戦勝
2回戦 対 西仙房(31-11 5回コールド)
3回戦 坊地・上下日立・上大野(17-7 5回コールド)
準決勝 対 迫間台(14-4 5回コールド)
決勝 対 上白金南(16-6)

 

消防団活動報告

武儀支部からの激励

武儀支部役員にて、夜間訓練中の武儀分団皆さんに対して激励を行いました。

第66回 関市消防安全競技大会 武儀分団 出場状況

昼間の仕事でお疲れの中でありながら、団員のキビキビとした行動に頼もしさを感じました。

 

岡田丈太郎のむぎ100%

岡田 丈太郎さん

岡田 丈太郎さん

2021年1月から武儀地域おこし協力隊として活動中。

現在、武儀の新しい特産品としてキヌアの栽培に挑戦中!

7/20(土)ムギノイチにぜひお越しください!

春から企画をスタートし、出展募集を進めてきたフリーマーケット『ムギノイチ』。

子どもから大人までの30組を超える出店者の方に集まって頂けました。

本当にうれしい限りです。色んな巡りから良い出会いに繋がると良いなと思っています。

是非7月20日(土)は『ムギノイチ』へお越し下さい。お待ちしております。

<ムギノイチInstagramアカウント>
https://www.instagram.com/mugi.no.ichi/?igsh=MTVmZmxoa3ByeG8w

 

ENEOS津保サービスステーション(有限会社岡部石油)の閉店について

下之保多良木地区のENEOS津保サービスステーション(有限会社岡部石油)は令和7年4月20日を以って閉店予定です。

なお、業務転換、継業等の予定はございません。

※地域のみなさまのライフラインに関わる本件に関しまして、広く周知が必要だと判断し掲載させていただきました。

 

むぎ図書館だより

夏休みにおすすめの本

「夏休みの空欄探し」似鳥鶏

「夏休みルーム」はやみねかおる

「夏休み」千野帽子(編)

「なつやすみ」麻生知子

「プリンちゃんのなつやすみ」なかがわちひろ(ぶん)ほか

「忍たま乱太郎夏休み宿題大作戦!の段」尼子騒兵衛(原著)

課題図書貸出中!

◎課題図書の貸出・返却・予約は他の図書館では受付できません。借りた図書館へ返却してください。

◎貸出期間は1週間です(夏休み終了後は通常貸出)

 

雑誌の貸出について

・ 雑誌の最新刊はコピー・貸出しができません。

・ 表紙に黄色いシールのついている雑誌は貸出しできます。(バックナンバー)

・ 本を読んだ後は、もとの場所に戻してください。

 

おねがい

令和5年5月8日から、新型コロナウイルス感染症は、季節性インフルエンザと同じ5類感染症に位置づけられました。

これに伴い、図書館として、利用者の皆様に一律の感染症対策を求めることはいたしませんが、引き続き、日ごろからのこまめな手洗い・消毒等、基本的な感染症対策にご協力くださいますようお願いいたします。

 

武儀分館休館日のお知らせ

7月1日(月)、8日(月)、16日(火)、22日(月)、29日(月)は休館いたします。

 

休館中の本の返却について

正面玄関右手にあるブックポストをご利用ください。ただしDVDなどの精密機器は入れないでください。

本の修理・紛失について

ページが外れたり、破れたりした本はそのままの状態で図書館へお持ちください。図書館で修理いたします。

本を紛失した場合、弁償していただくことがあります。

 

能登半島地震募金箱を設置しました

学習センター事務所前に設置されています

武儀生涯学習センターの事務所前に募金箱を設置しました。

受付時間 8:30~17:30まで

集まったお金は社会福祉協議会にお渡しします。

 

学習センター北側駐車場に関するお願い

学習センターと診療所の北側にある駐車場はドクターヘリの発着場となっています。

車の移動をお願いすることがありますので、車を離れる場合は、診療所と薬局の間にある駐車場や学習センター裏口側の駐車場をご利用ください。

 

インクカートリッジの回収を行っています

回収ボックス

関市ではCO2発生抑制のためインクカートリッジの回収を行っています。不要になった使用済みインクカートリッジは回収ボックスにお入れください。

回収ボックスは、武儀生涯学習センター正面玄関横に設置されています。

 

日本平成村LINE公式アカウントお友達募集中です!

LINE公式アカウントバナー

NPO法人日本平成村では、LINE公式アカウントを運用しています。

ぜひぜひ、お友達登録よろしくお願いいたします♪

日本平成村LINE公式アカウントバナー
日本平成村LINE公式アカウントはじめました!NPO法人日本平成村ではこのたび、日本平成村LINE公式アカウントを開設いたしました! 日本平成村LINE公式アカウントで発信...

 

武儀地域の人口(単位:人)

地域名
富之保 487 510 997
中之保 388 382 770
下之保 485 482 967
小計 1,360 1,374 2,734

※令和6年5月1日現在 住民基本台帳人口(関市ホームページより)

 

日本平成村通信2024年7月号のPDFを下記のリンクよりご覧いただけます。

日本平成村通信2024年7月号