平成村通信

日本平成村通信2022年10月号を発行しました!

日本平成村通信2022年10月号を発行しました!

日本平成村通信は2006年1月号からスタートし、今回で187回目の発行です。

日本平成村通信とは?・・・岐阜県関市武儀地域のNPO法人日本平成村が発行する月刊情報誌です。関市武儀地域の話題、イベント情報、自治会活動、図書館だよりなど地元密着情報が掲載されています。

2022年10月号の主な掲載内容はこちら

令和4年10月1日から地域内バスが有料になります!

運賃(1乗車)

一般・・・100円
障がい者等・・・50円
上記付き添い(1名)・・・50円
小人(小学生)・・・50円
幼児(小学校入学前)・・・50円
乳児(1歳未満)・・・無料
自主返納者等支援乗車証をお持ちの方(発行から3年)・・・無料
大人もしくは小人を保護者として、保護者1名につき幼児1名・・・ 無料

 

定期券・回数券の販売

※購入時に障がい者手帳や年齢確認ができる身分証明書をお持ちください。

【販売所】NPO法人日本平成村事務所(関市富之保2001番地1 武儀生涯学習センター内)
【時間】午前9時から午後5時まで
【休館日】月・祝日の翌日・年末年始

 

定期乗車券

2,000円/1か月
※1か月、3か月、6か月単位で購入できます。

一般:2,000円
65歳以上:1,000円
18歳以下:1,000円
障がい者等:1,000円
上記付き添い:1,000円

※地域内バスと関シティバス(関板取線、関上之保線、上之保・関商工線)を乗り継ぐ場合、関シティバスの運賃が一律100円になります。

※割引を受ける場合は現金支払いとなります(ayuca支払い不可)。

 

回数券(11回分)

一般:1,000円
障がい者等:500円
小人(小学生):500円
幼児(小学校入学前):500円

 

自治会武儀支部あれこれ

勉強会 ~地区防災計画作成のために~

自治会長・副自治会長・班長の方々を対象に、8月23日(火)及び9月1日(木)に午後7時から武儀生涯学習センター多目的ホールにて、感染対策を講じながら自治会における地区防災計画作成に向けて勉強会を開催しました。

勉強会では、岐阜大学「岐阜県防災減災センター」小山真紀准教授を講師に招き、平成30年西日本豪雨における津保川の豪雨災害を振り返り、地域の住民にできることは何かを訴えました。

特に平成30年の豪雨災害を契機に自治会の活動目標として、地区防災計画の作成に取り組む事を掲げております。

昨年まで、その年の自治会役員を対象に勉強会を開催し、作成して頂く自治会を模索しておりました。

昨年までに3自治会(粟野・若栗・町)に作成して頂いており、それに次ぐ自治会を探す目的もありました。

残念ながら、今回の勉強会においては、新たな自治会を探すことはできませんでしたが、日根自治会が自主的に作成していただいた計画書を、勉強会の終わりに提出して頂きましたので紙面にてご報告させて頂きます。

地区防災計画には、「普段皆さんが決めている約束事やルール、何となく決めている事、地元ならではのローカルな情報」を整理して頂ければ、計画書はできあがります。

一番大切なことは、計画書を作る事が目的ではありません。作られた計画が、実際に役に立つのかが重要になってきます。

作られた計画を基に総合防災訓練時などに検証しながら、反省点や課題を修正し生きた計画にしていくことが重要な事と考えています。

是非とも多くの自治会の参加を期待しております。

 

敬老会対象者の方に記念品を

記念品

当初、9月19日の『敬老の日』の当日に、生涯学習センターにて敬老会を執り行う計画を準備しておりましたが、今年も新型コロナの感染状況を考慮しまして、残念ながら中止することと致しました。

改めて平成村通信の書面をお借りいたしまして敬老の日を迎えられる皆様の長寿とご健康に、心からお祝いを申し上げます。

今日の武儀地区があるのは、皆様方のご尽力があってこそです。

日頃の感謝を込めて、今年度は、右のささやかなる記念品を、77才以上の皆様に送らせていただきました。

 

岡田丈太郎のむぎ100%

岡田 丈太郎さん(武儀地域おこし協力隊)

岡田 丈太郎さん

2021年1月から武儀地域おこし協力隊として活動中。

現在、武儀の新しい特産品としてキヌアの栽培に挑戦中!

虫の鳴き声がセミからコオロギや松虫などに変わり、稲刈りを終えた田んぼの風景や冬野菜の畑作り姿に秋の始まりを感じます。

(左)とおしで分ける作業、(右)唐箕をかけたキヌア

8月半ばに脱穀したキヌアは再度乾燥を行い、手作業でとおしを使い茎や葉の部分を分け、唐箕を使い実の選別を約2週間行いました。

作業中、先月キヌアの作業を見学に来られた親子さんがお手伝いに来てくださりとても助かりました。

お手伝いに来てくれた皆さん

今季も畑作りから種まき、収穫や乾燥と本当に多くの方の助けがあって出来ているなと改めて実感しています。

そして、選別したキヌアを以前からお世話になっているキヌア農家さんの所へ持っていき、石やゴミなどを取り除く機械を使用し、最終仕上げを行ってきました。

今年収穫したキヌアのパッケージ

その後、精白作業を行い、今年収穫したキヌアの1袋目が完成しました。

先日津保川中学校の授業に再び参加させて頂き、キヌアを一緒に盛り上げくれるメンバーとのミーティングを行ってきました。

中学生とのミーティングの様子

中学生の子達も既にとても良いアイディアの宣伝やデザインを考えてくれていて、色々な閃きを一緒に形にしていくのが今からとても楽しみです。

様々な世代の方々と良い閃きや知恵を出し合い、今後も一緒に良
いモノ作りや農業を通した交流を続けていこうと思います。

各地で秋のイベントや祭りなども始まってきます。食欲・読書・運動・芸術・紅葉など皆様にとって良き秋の日々をお過ごしください。

 

いなかっ子クラブ「夏の勉強部屋」を開催しました

夏の勉強部屋(武儀生涯学習センター内)

昨年に続き今年度もいなかっ子クラブ「夏の勉強部屋」を7月21日~8月28日の夏休みの期間に開催しました。

期間中22名の小中学生の利用があり、友達同士や兄弟で利用してくれるお子さんや、1人で黙々と取り組むお子さんが、夏の勉強部屋で真剣に勉強に取り組んでいました。

来年も開催を予定していますので、是非御利用ください。

 

むぎ図書館だより

図書館からのお願い

図書館の本が破れてしまったり、ページが取れてしまったりしたらそのままの状態で返却してください。図書館で修理します。

セロハンテープやマスキングテープなどは本が傷むので貼らないでください。よろしくお願いいたします。

 

武儀分館休館日のお知らせ

10月3日、17日、24日、31日(月)、11(火)は休館いたします。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ご来館の際はマスクの着用、入場同意書の記入をお願いいたします。

 

本館臨時休館のお知らせ

関市立図書館本館は、わかくさ・プラザのリニューアル工事のため、関市立図書館(本館)は下記の期間、臨時休館いたします。

2022年10月1日(土)~2022年11月30日(水)

なお、今後の状況によっては、一部サービスの変更・休館期間延長となる可能性がありますので、あらかじめご承知願います。

 

<臨時休館中のサービスについて>
① 分館・分室は通常通り開館していますが、予約・リクエストは受け付けません。

② 9月30日までに受付した予約・リクエストは用意ができ次第お知らせします。※予約・リクエストは合わせて10点まで。

※本館図書館前臨時カウンター 午前10時~午後5時まで受付(月曜日は完全休館。10月10日(月・祝)は午前10時~午後5時まで受付)

 

【関市立電子図書館】
関市立電子図書館のID/PWをお持ちの方は通常通り電子図書館をご利用いただけます。

 

古本まつり開催

期間:10月22日(土)から10月30日(日)まで
時間:10時~18時
会場:武儀生涯学習センター多目的ホール前

古雑誌や古本をご自由にお持ち帰り頂けます。

ご来場の際はマスクの着用・手指の消毒をお願いいたします。

持ち帰り用の袋などはご持参ください。

 

保健センターからのお知らせ

日時:10月27日(木)10時~11時

会場:武儀保健センター(武儀事務所2階)岐阜県関市中之保5696番地1

対象:未就園児とそのご家族

申込方法:前日までに武儀事務所(0575-49-2121)に電話もしくは、こちらから予約してください。

 

絵本の読み聞かせ

「とことこ」による絵本の読み聞かせとわらべ歌
①10時~10時30分、②10時40分~11時

乳幼児相談

保健師による子育て相談。子育てについてのお悩み、疑問相談。身体測定。

※お出かけ前に検温・会場では感染対策をお願いいたします。

 

日本平成村LINE公式アカウントお友達募集中です!

LINE公式アカウントバナー

NPO法人日本平成村では、LINE公式アカウントを運用しています。

ぜひぜひ、お友達登録よろしくお願いいたします♪

日本平成村LINE公式アカウントバナー
日本平成村LINE公式アカウントはじめました!NPO法人日本平成村ではこのたび、日本平成村LINE公式アカウントを開設いたしました! 日本平成村LINE公式アカウントで発信...

 

サロンについて

新型コロナウィルス感染防止のため、当分の間、中止とさせて頂きます。再開できるようになりましたら、お知らせします。

 

武儀地域の人口(単位:人)

地域名
富之保 503 542 1,045
中之保 406 412 818
下之保 512 521 1,033
小計 1,421 1,475 2,896

※令和4年9月1日現在 住民基本台帳人口(関市ホームページより)

 

日本平成村通信2022年10月号のPDFを下記のリンクよりダウンロードいただけます。

日本平成村通信2022年10月号