平成村通信

日本平成村通信2022年11月号を発行しました!

日本平成村通信2022年11月号を発行しました!

日本平成村通信は2006年1月号からスタートし、今回で188回目の発行です。

日本平成村通信とは?・・・岐阜県関市武儀地域のNPO法人日本平成村が発行する月刊情報誌です。関市武儀地域の話題、イベント情報、自治会活動、図書館だよりなど地元密着情報が掲載されています。

2022年11月号の主な掲載内容はこちら

元号しあわせの架け橋短歌大会2022 優秀作品発表大会

令和4年5月1日に、国文学者中西進先生揮毫歌碑の除幕式と中西先生にお題をいただき短歌の募集を行いました。

8月1日に応募を締め切りましたところ、高校生以上一般の部132作品、小・中学校の部845作品の応募がありました。

選者5名で厳選に審査を行った結果、優秀作品が決定し、下記のとおり優秀作品の発表大会を実施します。

日 程 令和4年11月13日(日)
※応募用紙には11月6日と案内しておりましたが、日程変更いたします。
次 第 12:30 受付(道の駅イベント広場)

13:00 式典・表彰式(ふれあいドーム)

13:45 ビンゴ大会(ふれあいドーム)
・参加費無料、先着300名

14:15 宝さがしゲーム(しあわせの気の森)
・参加費無料、先着200名

15:00 終了挨拶(しあわせの気の森)

場 所 道の駅平成(関市下之保2503番地2)
主 催 NPO法人日本平成村 元号しあわせの架け橋の会
0575-49-2855

短歌作品応募者の方にご来場いただいた際には、道の駅平成でお使いいただける商品券(千円)をもれなく贈呈させていただきます。

ぜひ、お誘いあわせの上ご来場くださいますようご案内申し上げます。

第1回元号しあわせの架け橋 短歌大会2022第1回元号しあわせの架け橋 短歌大会2022の応募を締め切りました 令和4年8月1日(当日消印有効)を持ちまして、第1回元号しあわせの...

 

自治会武儀支部あれこれ

将来の武儀地域の農地と農業を守る為に

多々羅地区の農地の大半は昭和30年代に整備されたもので、狭い田んぼであるため、近年の大型農機が進入できず、効率的な営農も無理でした。

旧武儀町時代から圃場整備の計画もありましたが、地権者が多く合意形成ができない為、未整備のままでした。

そこで令和元年度に多々羅地区の営農者有志の方々が発起人となり、土地改良整備に向けて、岐阜県及び市役所農林課との協議を重ねた結果、先ごろ令和4年8月に「県営中山間地域総合整備事業関北東部地区多々羅団地」として、農林水産省より事業承認されました。

今年度から農地嵩上げ工事のため土砂搬入等が始まり、工事完成までに数年を要する計画ですが、多々羅地区の農地が将来に渡って持続できるよう、今後も自治会武儀支部としてソフト事業計画の協議策定に協力していく予定です。

(事業概要) 地区面積 14.6ha 受益面積 12.5ha 河川頭首工3ヶ所 揚水機場1カ所

多々羅地区土地改良整備協議会
(関市自治連合会武儀支部協力)

 

NPO法人日本平成村 年会費納入のお願い

NPO法人日本平成村は「行政のできない行政サービス」と「行政のサポート」を目的として、武儀地域の方々が知恵とお金を出し合って設立されました。現在では、福祉有償運送(福祉タクシー)を始め、津保川地域巡回バスも数多くの方々にご利用いただいています。

また、学習センターや図書館の管理運営のほか、通学路の除雪、ほがらかサロンなどの高齢者福祉、青少年健全育成など幅広い活動や支援を行っています。

平成25年度に策定した武儀地域振興計画に沿った町づくりを行うため、地域委員会制度を採り入れN事業の活動を充実させています。

今後もNPO法人日本平成村の活動をより一層充実させるためには、会員の加入率アップを欠かすことはできません。

前年度は90%以上の加入率となっていますが、地域の声・意見を行政に伝えるためにも、会費の納入につきまして、皆様方のご理解とご協力をお願いいたします。

会費は11月上旬から、各自治会を通じて集めさせていただきます。

なお、有償運送をご利用の方は必ず納入をお願いいたします。

NPO法人日本平成村の実施事業は下記の通りです。

NPO法人日本平成村の実施事業(令和3年度決算から)

 

年会費の種類と金額(1口)

①正会員(2,000円)
NPO法人の活動を企画推進することを目的として入会した個人(総会に出席していただく会員)

②賛助会員(1,000円)
NPO法人の活動に賛同して支援するために入会した個人(総会に出席していただかない会員)

③特別会員(5,000円)
NPO法人の活動に賛同して、支援するために入会した法人及び団体

 

第37回 津保川産業祭が開催されます!

津保川産業祭チラシ(表)
津保川産業祭チラシ(裏)
日 時 11月5日(土)・6日(日)
午前10時~午後4時
会 場 関市上之保生涯学習センター周辺
住 所 岐阜県関市上之保15110-1
催 し ・地元特産品の直売コーナー
・屋外イベント
・各種ステージ

 

ぎふチャンラジオ公開生放送

日 時 11月6日 13時30分開場
会 場 上之保生涯学習センター多目的ホール
※入場は、はがきによる応募が必要です。

 

~東京フィル首席メンバーによる~「ちょっと身近なクラシック」チケット販売中!

日 時 2022年12月11日(日)13時開演
会 場 武儀生涯学習センター多目的ホール
チケット 全席指定
・一般 2,000円
・高校生以下 1,000円
※未就学児は入場できません
備 考 洞戸ふれあいセンター、文化会館大ホールホワイエ開催分のチケットも販売中です。

 

あんじんの灯

あんじんの灯(2021年撮影)
ライトアップされた手水(2021年撮影)
日 時 2022年11月25日(金)~27日(日)
18時~20時
会 場 日龍峯寺(高澤観音)
住所:岐阜県関市下之保4585
備 考 ・本堂や境内のライトアップ(雨天の場合中止になる場合がございます)

・参拝無料・限定御朱印授与

・主催:あんじんの灯実行委員会

 

青少年育成「武儀・上之保のつどい」

日 時 2022年12月3日(土)9時~11時
会 場 武儀生涯学習センター多目的ホール
催 し ・優良児童生徒の表彰
・「心からのメッセージ」発表
・小中学校による活動発表
備 考 入場無料・申し込み不要
どなたでも参観していただけます。
主 催 武儀地区青少年健全育成協議会
上之保地区青少年健全育成協議会

 

交通安全の横断幕が新しくなりました!

関市武儀事務所前の横断幕

十数年にわたり、武儀事務所前にて皆さんの安全運転を見守ってきた横断幕が老朽化したため、新しいものに交換し武儀事務所前に掲示しました。

安全運転を心がけ、事故防止に努めましょう。

中濃地区交通安全協会武儀支部

 

岡田丈太郎のむぎ100%

岡田 丈太郎さん

岡田 丈太郎さん

2021年1月から武儀地域おこし協力隊として活動中。

現在、武儀の新しい特産品としてキヌアの栽培に挑戦中!

山の木々も紅葉し始め、少し冷え込んだ空気の中体を動かすと気持ちの良い秋の季節になってきました。

先日、キヌア畑の作業へ行った際に、何かいつもと足元が違うと思い足袋の裏側を見てみると親指の所に穴が開いていました。

1年半の間、畑やキヌアの作業の際はいつも履いて愛着が湧いていましたが、水も染みてくるので新調しました。

10月はじめから秋冬のキヌア栽培に向け、キヌア畑を耕し直して畝立てを行い、キヌアの種まきを行いました。

1週間程で芽が出はじめ少しずつ成長しています。今年の秋冬キヌアはどんな風に大きくなるか今からとても楽しみです。

中部学院での出店

10月半ばに中部学院大学の学園祭に軽トラで出店しました。

普段とは違った年齢層や国外の方など多くの方に来店して頂き、とても良い時間を過ごすことができました。

またお昼過ぎ頃、尾関市長もご来店してキヌアジュースを購入頂きました。

キヌアの栄養素や日々の活動の事を含めたお話をすることができました。

翌日、市長のブログでとても嬉しいお言葉と共にキヌアジュースの事も紹介して頂けました。

https://oze-ken2.hateblo.jp/entry/2022/10/16/061813

この日出店したキヌアのメニューと同じものを上之保で行われる産業祭へ出品致します。

キヌア餅

おそらく日本ではなかなか食せない味だと思いますし、栄養満点の新物キヌアを使った料理を飲みに、食べに是非お越しください。

そして武儀の方は既にご存知の方が多いかも知れませんが、10月22日に、西洞にあるカフェ「Shiranui」(シラヌイ)さんがパンの販売を始め、リニューアルオープンしました。

以前から美味しいモーニングが食べられるので度々訪れていましたが、今後は美味しいパンも食べられるという事で開店前からとても楽しみにしていました。

Shiranuiさんのキヌア入り食パン

そしてなんとオープンに合わせてShiranuiさんのパンとキヌアがコラボできる事になり、キヌア食パンを発売してくれる事になりました。

既に試作段階から食べさせて頂いていますが、キヌアの甘味のバランスが良くとても美味しい栄養満点の食パンです。

もちろんその他の手作りのパンをはじめ食事も美味しく、落ち着く空間の最幸なお店です。

是非、食欲の秋に食の幸を求めに行ってみて下さい。

皆様にとって色々な良い秋のお時間をお過ごしください。

 

ベーカリー Cafe Shiranui

Cafe Shiranuiロゴ
店 名 岐阜県関市下之保3884
住 所 090-7619-3928
営業時間 9:30~17:00
定休日 月曜日
HP https://shiranui3884.wixsite.com/shiranui

 

むぎ図書館だより

図書館からのお願い

図書館の本が破れてしまったり、ページが取れてしまったりしたらそのままの状態で返却してください。図書館で修理します。

セロハンテープやマスキングテープなどは本が傷むので貼らないでください。よろしくお願いいたします。

 

武儀分館休館日のお知らせ

11月7日、14日、21日、28日(月)、4(金)、24(木)は休館いたします。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ご来館の際はマスクの着用、入場同意書の記入をお願いいたします。

 

本館臨時休館のお知らせ

関市立図書館本館は、わかくさ・プラザのリニューアル工事のため、関市立図書館(本館)は下記の期間、臨時休館いたします。

2022年10月1日(土)~2022年11月30日(水)

なお、今後の状況によっては、一部サービスの変更・休館期間延長となる可能性がありますので、あらかじめご承知願います。

 

<臨時休館中のサービスについて>
① 分館・分室は通常通り開館していますが、予約・リクエストは受け付けません。

② 9月30日までに受付した予約・リクエストは用意ができ次第お知らせします。※予約・リクエストは合わせて10点まで。

※本館図書館前臨時カウンター 午前10時~午後5時まで受付(月曜日は完全休館。10月10日(月・祝)は午前10時~午後5時まで受付)

 

【関市立電子図書館】
関市立電子図書館のID/PWをお持ちの方は通常通り電子図書館をご利用いただけます。

 

本ビンゴ開催中!

期 間 2022年10月1日(土)から11月30日(水)まで
時 間 10時~18時
受 付 図書館カウンター
備 考 本を借りてビンゴを2列揃えると景品をプレゼント!

 

日本平成村LINE公式アカウントお友達募集中です!

LINE公式アカウントバナー

NPO法人日本平成村では、LINE公式アカウントを運用しています。

ぜひぜひ、お友達登録よろしくお願いいたします♪

日本平成村LINE公式アカウントバナー
日本平成村LINE公式アカウントはじめました!NPO法人日本平成村ではこのたび、日本平成村LINE公式アカウントを開設いたしました! 日本平成村LINE公式アカウントで発信...

 

サロンについて

新型コロナウィルス感染防止のため、当分の間、中止とさせて頂きます。再開できるようになりましたら、お知らせします。

 

武儀地域の人口(単位:人)

地域名
富之保 502 538 1,040
中之保 403 413 816
下之保 513 520 1,033
小計 1,418 1,471 2,889

※令和4年10月1日現在 住民基本台帳人口(関市ホームページより)

 

日本平成村通信2022年11月号のPDFを下記のリンクよりダウンロードいただけます。

日本平成村通信2022年11月号