平成村通信

日本平成村通信2022年12月号を発行しました!

日本平成村通信2022年12月号を発行しました!

日本平成村通信は2006年1月号からスタートし、今回で189回目の発行です。

日本平成村通信とは?・・・岐阜県関市武儀地域のNPO法人日本平成村が発行する月刊情報誌です。関市武儀地域の話題、イベント情報、自治会活動、図書館だよりなど地元密着情報が掲載されています。

2022年12月号の主な掲載内容はこちら

「元号しあわせの架け橋短歌大会2022優秀作品発表大会」を開催しました

賞状授与の様子

11月13日(日)、道の駅平成ドームで「第1回しあわせの架け橋短歌大会2022優秀作品発表大会」が開催されました。本大会では、2022年5月1日から8月1日の期間中に、一般の部132作品、小中学生の部845作品の応募があり、厳正なる審査の結果、受賞作品が決定いたしました。

賞状授与の様子

受賞作品は日本平成村のホームページまたは受賞作品集にてご覧いただけます。

【優秀作品発表】第1回元号しあわせの架け橋 短歌大会20222022年11月13日に表彰式を開催しました! 第1回元号しあわせの架け橋短歌大会2022の優秀作品表彰式を道の駅平成にて開催いたしま...

受賞作品集は受賞者・一般の部に応募された方・関市内の図書館・応募された学校に送られました。

授賞式の来場者

また、大会当日は誰でも参加できるビンゴ大会や宝探しゲームを開催しました。

あいにくの雨天でしたが、多くの方に参加して頂けました。

宝探しゲームをする人々

ビンゴ大会では掃除ロボットやホームベーカリーなどの家電やお菓子の詰め合わせなどがプレゼントされました。

宝探しゲームではしあわせの気の森に隠されたカードを探し、カードの番号に対応する景品がプレゼントされました。

 

自治会武儀支部あれこれ

第3回 自治会長会 開催

自治会長会の様子

今年度、第3回目の自治会長会を11月18日、武儀事務所にて行いました。冬季に向けての注意事項やお願いについて伝達しました。

<報告、連絡事項>
(1)武儀駐在所の長尾巡査部長から防犯や交通事故防止などについて

(2)NPO日本平成村会費の納入 令和5年1月16日までに納入

(3)新型コロナワチン臨時集団接種(令和4年12月18日 武儀生涯学習センター)

(4)凍結防止剤の配布 1回5袋を限度として

(5)火災と紛らわしい煙又は火災を発生するおそれのある行為の届出書

(6)屋外放送ボックスの鍵配布 各自治会に2個

 

<武儀支部からの連絡事項>
・武儀地区スポーツレクレーション大会 来年度開催予定

・武儀くらしのカレンダー申込と納入期限 令和5年2月28日

 

防災豆知識

乙亀自治会・間吹自治会地区防災計画策定に参画

自治会武儀支部では、4年前の津保川の豪雨災害を教訓に、各自治会独自の地区防災計画の策定を呼びかけています。

武儀地域ではすでに4自治会が作成されており、今回新たに2つの自治会(乙亀、間吹)が加わる事になりました。

今回は、防災全般にわたる基本的な知識を身に着けていただく事を中心にしながら、ハザードマップの見方や活用の仕方・情報収集(キキクル)のとらえ方などについて勉強しました。

次回は11月25日を予定しており、前回より掘り下げた内容で、実際の自治会防災計画をイメージしていきます。

自治会長さんを中心に、班長さん達にも勉強会に加わっていただき、岐阜大学の小山准教授から専門的なアドバイスをいただき、今年度中に素案をまとめる予定です。

 

地域の皆様へのお知らせ

多々羅地区土地改良事業に先立ち、12月から字新田の一部で土砂受け入れ準備のため、農地表土集積作業が始まります。

期間中は関係車両の出入り等、地域の皆様にはご迷惑をお掛けしますが、ご協力の程お願い申し上げます。

土地改良整備コラム

農地は農地法により、課税上の優遇を受ける反面、規制も大変厳格です。

耕作目的で所有権を移転したり、農地以外(非農地)の目的で売買する場合、「農地転用」として申請して頂く必要がありますので、必ず事前に関市農業委員会にご相談下さい。

 

支部社協たより 武儀

配食ボランティアを募集しています

社会福祉協議会武儀支部の活動として、75歳以上の一人暮らしの方で、申請された方を対象に、見守りを目的として、無料で毎月1回の弁当の配食サービスを行っています。

配食サービスを受ける方は年々増加傾向にありますが、弁当を作ったり、弁当を配ったりしてくださるボランティアの方が少なくて困っています。

弁当の配食を受けている方は、その日をとても楽しみにして待っていてくださいます。(写真参照)

これからも、笑顔と美味しい弁当をお届けしていきたいと考えておりますので、配食ボランティアとして活動していただける方を募集しています。

ご協力いただける方は、武儀支部社協までご連絡ください。お待ちしています。その折に条件面の詳細をお伝えします。

なお、武儀地域にお住まいの75歳以上の一人暮らしで、新たに弁当の配食を受けたいと思われる方は、地域の民生委員や福祉委員にご相談ください。

 

<関市社会福祉協議会武儀支所※からのお知らせ>

次のような物品の貸し出しや受け付けを行っています。詳しくは下記までお問合せください。

① 車椅子の貸し出し(無料)

② サロン用のゲーム類の貸し出し(無料)

③ ボランティア活動保険の受け付け

<お問い合わせ先>
関市社会福祉協議会武儀支所 臨時職員 堀江和臣

開所日時:月・水・金曜日の9時から15時まで

住所:関市中之保5443番地武儀福祉センター内

電話:090-2574-7996(上記日時のみ)

※関市社会福祉協議会武儀支所は、関市社会福祉協議会本部の出先機関で、関市社会福祉協議会武儀支部は武儀地域の住民団体です。なお、支所と支部の所在地は同一です。

 

ペンギンクラブ(乳幼児期家庭教育学級)

「とことこ」による絵本の読み聞かせ

10月27日(木)午前10時から武儀保健センターでペンギンクラブを開催しました。
1年ぶりに開催したペンギンクラブですが、当日は1歳~3歳までの4組の親子の参加がありました。

今回は「とことこ」による絵本の読み聞かせとわらべ歌を行いました。

初めは緊張していた子供たちも楽しい読み聞かせで和んだ様子で、飛んだり跳ねたり体を動かしてとても楽しい時間を過ごしていました。

今回撮った写真は12月ごろ武儀生涯学習センターに展示する予定ですので、ぜひ見に来てください。

 

武儀小学校『安全支援者』募集!

【業務内容】
児童生徒の登下校の安全補助および学校内外の巡回等の安全確保時間等詳細は、武儀小学校(0575-49-3124)までお問い合わせください。

子どもたちのためにお力添えをお願いします。

 

新たな民生委員児童委員・主任児童委員のご紹介

(任期:令和4年12月1日~令和7年11月30日)

氏 名 担当地区または主任児童委員
長尾 しげ子 雁曽礼、武儀倉
多治見 正彦 大洞町
東山 なをみ 岩山崎、祖父川
西部 満里子 粟野、水成
加納 吉廣 日根、久須、温井、寺田
西部 徹 多々羅、間吹、乙亀
丹羽 博司 若栗、小宮、柳瀬
増井 賢治 大門、戸丁、町
西部 順子 殿村、西洞
春田 喜雄 上野、古布、轡野、多良木
長尾 弥生 主任児童委員
波多野 壽美 主任児童委員

 

アリーナにフットサル用のラインを引きました

武儀生涯学習センター「アリーナ」

これまでは利用者がラインテープで線を引き、ワックスがけのたび剝がしてもらっていましたが、今後は剥がさずにワックスがけ出来るようになりました。

 

津保川地域デマンドバス・福祉有償運送 年末年始運休のお知らせ

津保川地域デマンドバス・福祉有償運送は年末年始(令和4年12月29日~令和5年1月3日)の期間、運休いたします。

年末や1月4日以降のご利用を希望される方は早めの予約連絡をお願いいたします。

TEL:0575-49-2855

電話受付:午前8時30分~午後5時まで

 

岡田丈太郎のむぎ100%

岡田 丈太郎さん

岡田 丈太郎さん

2021年1月から武儀地域おこし協力隊として活動中。

現在、武儀の新しい特産品としてキヌアの栽培に挑戦中!

武儀の山々が紅葉から落葉を終え、少しずつ冬の始まりを感じます。

10月半ばに種を蒔いたキヌアは小さな双葉の芽から段々と葉が増え、小さな穂を付けながら少しずつ大きくなってきました。

順調に育っているキヌア

昨年の秋から冬に栽培したキヌアは、雪や霜にも負けず成長してくれました。

今季は前年とは違う作付け方法や時期を考えて種まきを行ったので、これから冬に向けてどの様に大きくなってくるのか今から楽しみです。

11月の第1週目に上之保で行われた産業祭に出店してきました。

天候に恵まれ両日ともに秋晴れの中、普段からお世話になっている地元の方々をはじめ市内外から多くのお客様にご来店して頂きとても良い時間を過ごす事ができました。

コンブチャとキヌアジュース

今回の出店は今年収穫したキヌアをたっぷり使用し調理したキヌアジュースとキヌア餅、そして以前から出店の際にもよく出していた「コンブチャ」というお腹にやさしい発酵茶を持っていきました。

ゆずりんもコンブチャを買いにご来店

しかも今回のコンブチャは武儀や上之保で昔から育てている津保茶の茶葉を使い、上之保のゆず等のフルーツと共にじっくりと発酵させ作り上げました。

三ヶ国の交換留学生

そのコンブチャをとても気に入ってくれ、2日連続で買いに来てくれる2歳の男の子や、キヌアの原産国でもあるペルーの交換留学生の方も来店してくれ、キヌアの事や日本やペルーの違いなど久々にスペイン語を交えて交流することができました。

キヌア餅

また、ペルーには売っていないキヌア餅の味にとても嬉しい反応や温かい言葉を頂けてとても嬉しかったです。

何より2日間を通し、コロナの自粛の関係でようやく開催できた町のお祭りで色んな世代の方々が一緒に楽しんでいる姿がとても印象的でした。

また他の出店者さんや出演者さん・運営スタッフ・ボランティアの津保川中の皆さんと一緒に力を合わせ町の祭りに参加出来たことは本当に良かったです。

これから更に冷え込みが厳しくなると思いますが、体調管理に気を付けて良き師走の時をお過ごしください。

 

むぎ図書館だより

職場体験を行いました

10月20日(木)・21日(金)の2日間、津保川中学校生徒2名の職場体験を行いました。

本の整理や発注などの業務や古本まつりの準備を体験しました。

 

施設見学を行いました

11月8日(火)、下有知小学校の児童60名が施設見学に訪れました。

学習センターの施設見学や図書館で本を借りた後、アリーナで軽スポーツを楽しみました。

 

武儀分館休館日のお知らせ

12月5日、12日、19日、26日(月)は休館いたします。

年末年始(12月29日(木)から1月3日(火)まで)は休館いたします。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ご来館の際はマスクの着用、入場同意書の記入をお願いいたします。

 

休館中の本の返却について

正面玄関右手にあるブックポストをご利用ください。ただしDVDなどの精密機器は入れないでください。

 

今月のオススメ「クリスマスに読みたい本」

「34丁目の奇跡」ヴァレンタイン・ディビス
サンタクロースは実在しないと教えられたスーザンは6歳のクリスマスにサンタを自称する老人と出会う。

 

「キャロリング」有川浩
倒産が決まった子ども服メーカーの会社員、大和は会社に併設されている学童に通う航平から両親の離婚を止めたいと相談を受ける。

 

「ネバーランド」恩田陸
イヴの夜、「1つだけ嘘を混ぜる」というルールで行われた懺悔大会。やがてそれぞれが隠していた秘密が明らかになっていく青春ミステリ。

 

日本平成村LINE公式アカウントお友達募集中です!

LINE公式アカウントバナー

NPO法人日本平成村では、LINE公式アカウントを運用しています。

ぜひぜひ、お友達登録よろしくお願いいたします♪

日本平成村LINE公式アカウントバナー
日本平成村LINE公式アカウントはじめました!NPO法人日本平成村ではこのたび、日本平成村LINE公式アカウントを開設いたしました! 日本平成村LINE公式アカウントで発信...

 

サロンについて

新型コロナウィルス感染防止のため、当分の間、中止とさせて頂きます。再開できるようになりましたら、お知らせします。

 

武儀地域の人口(単位:人)

地域名
富之保 499 536 1,035
中之保 405 411 816
下之保 510 518 1,028
小計 1,414 1,465 2,879

※令和4年11月1日現在 住民基本台帳人口(関市ホームページより)

 

日本平成村通信2022年12月号のPDFを下記のリンクよりダウンロードいただけます。

日本平成村通信2022年12月号