平成村通信

日本平成村通信2023年5月号を発行しました!

日本平成村通信2023年5月号を発行しました!

日本平成村通信は2006年1月号からスタートし、今回で194回目の発行です。

日本平成村通信とは?・・・岐阜県関市武儀地域のNPO法人日本平成村が発行する月刊情報誌です。関市武儀地域の話題、イベント情報、自治会活動、図書館だよりなど地元密着情報が掲載されています。

2023年5月号の主な掲載内容はこちら

第2回元号しあわせの架け橋短歌大会2023作品募集中!

申込締切 令和5年5月31日(水)まで!!

【募集テーマ】一般の部:「梅の花」、小中学生の部:「自由題」

【賞】中西進賞、関市長賞、関市教育長賞、元号しあわせの架け橋の会会長賞

【応募料(1首につき)】一般の部1,000円・高校生以下無料、小中学生の部:無料

【発表】令和5年10月8日(日) 会場:道の駅平成

【応募規定】所定の応募用紙で応募してください。公共施設や道の駅平成などで配布しています。

所定の応募用紙で応募してください。公共施設や道の駅平成などで配布中です。
詳細は下記のページをご確認ください。

第2回元号しあわせの架け橋短歌大会2023第2回 元号しあわせの架け橋 短歌大会2023を開催します! 募集期間:令和5年3月1日(水)~令和5年5月31日(水) 日本平...

 

令和5年度 武儀自治会カレンダー販売中!

販売場所:武儀生涯学習センター事務所 1部300円

ゴミの日、学校行事、地域行事などを掲載
※2023年3月時点での情報です。

 

津保川地域デマンドバスに新しい運転手が加わりました

土屋幹男さん(武儀倉)

よろしくお願いいたします!

 

むぎっこecoプロジェクトにご協力をお願いします!

NPO法人日本平成村まちづくり保健福祉委員会では『むぎっこecoプロジェクト』事業を学習センターで行っています。

子供用品で再利用できる物があれば、処分される前に是非『むぎっこecoプロジェクト』へ寄付をお願い致します。

子供用品をお探しの方は学習センターのNPO事務所までお越しください。電話でのお取り置きはできません。(受付:開館日の9時~17時)

 

自治会武儀支部あれこれ

With(ウイズ)コロナ  令和5年度がスタート

令和4年度の各自治会長を始め各地区の役員の皆様には、コロナ感染対策の徹底を図り各自治会の活動を実施していただき誠にありがとうございました。

いよいよ5月8日からコロナ感染症もインフルエンザと同等の扱いとなります。まだまだ油断は出来ませんが、コロナパンデミック以前の津保谷地区での行事①サイクルツーリングIn津保川②津保川花火大会等開催の予定です。

各自治会の皆様のご支援ご協力お願い致します。下記は令和5年度の自治会長の皆さんです。

なお、支部役員の監事は、4月28日の自治会総会で選出されます。

下之保

大門 三輪 繁一
戸丁 福島 義治
篠田 守貞
殿村 森 光範
西洞 佐藤 和成
上野 森 成孝
古布 春田 宮夫
轡野 福田 智人
多良木 和座 敏雄

(敬称略)

中之保

日根 松本 久司
久須 可児 鏡巳
温井 長尾 雅治
寺田 猿渡 隆史
多々羅 長尾 茂男
間吹 美濃羽篤司
乙亀 村上  徹
若栗 土屋 睦尾
小宮 松山 佳弘
柳瀬 小林 憲正

(敬称略)

富之保

雁曽礼 長尾 敏郎
武儀倉 土屋 勝次
大洞町 土屋 隆良
岩山崎 森 利忠
水成 中根 津恵司
祖父川 中西 政廣
粟野 遠藤 義民

(敬称略)

支部役員

支部長 美濃羽 哲彦
副支部長 松山 佳弘
副支部長 國光 勝
会計 土屋 律志
総務部長 長尾 弥生
交通部長 塚原 千恵
防犯防災部長 和座 豊秋
福祉部長 波多野壽美
スポーツ部長 松葉 正之
監事2名 未定

(敬称略)

支部役員ともども、1年間お世話になります。よろしくお願いいたします。

 

令和5年度 武儀小留守家庭児童教室

学年 東教室 西教室
1 5人 1人
2 8人 1人
3 3人 4人
4 4人 2人
20人 8人
指導者 土屋 緑さん
長尾 武子さん
松葉 恵子さん
井戸 直子さん

 

令和5年度 自治会長会・行事予定

第1回自治会長会 令和5年6月23日(金)
第2回自治会長会 令和5年8月25日(金)
第3回自治会長会 令和5年11月17日(金)
第4回自治会長会 令和6年3月15日(金)
ごみゼロ運動 令和5年5月14,21,28日のうちの1日を選択
武儀地区敬老会 令和5年9月18日(月) 敬老の日
津保川スポレク祭 令和5年10月1日(日)
関市総合防災訓練 令和5年10月29日(日)

※但し、日程は変更になる場合があります。

 

財産区管理委員

任期4年(令和5年4月1日から令和9年3月31日まで)

富之保財産区 中之保財産区 下之保財産区
中西 政廣
猿渡 厚司
漆畑 巌
酒井 恒夫
堀江 和臣
古川 秀樹
和座 豊秋
森 豊
可児 豊廣
長谷部 広二
美濃羽 治樹
中島 英二
兼子 明夫
川島 孝弘
山田 好
櫻井 誠一
橋本 裕臣
打田 克弘
福田 健児
福田 清美

(敬称略)

 

NPO法人日本平成村では福祉有償運送・津保川地域デマンドバスを運行しています

※詳細を知りたい方はNPO法人日本平成村事務所(0575-49-2855)へご連絡ください。

利用方法が異なりますので、必要に応じてご利用ください!

福祉有償運送 デマンドバス
利用できる人 申請して市長の許可が下りた人
(身体障がい者、運転免許を持っていない人など)付き添い1名同乗可
誰でも
利用料金 400円~(町外1㎞100円)30分以上の待機は待機料有 1乗車100円(片道)
定期券・回数券・各種割引等有
待機なし
走行範囲 自宅から目的地まで
市外OK
バス停からバス停まで
旧武儀町・上之保地域内
※上之保地域は時刻表運行
利用方法 事前に電話予約
土日は運転手の都合が合えば利用可能
電話受付8:30~17:00
利用の1時間前までに電話予約
早朝の利用は前日までに予約
運行時間 応相談 7:30~17:30
運休日 年末年始(12/29~1/3) 土日祝・年末年始(12/29~1/3)

【電話予約】 0575-49-2855(NPO法人日本平成村事務所)
①利用者名 ②人数 ③乗車場所と目的地 ④来てほしい時間 をお伝えください。

 

岡田丈太郎のむぎ100%

岡田 丈太郎さん

2021年1月から武儀地域おこし協力隊として活動中。

現在、武儀の新しい特産品としてキヌアの栽培に挑戦中!

津保川沿いの美しい桜並木の時を過ぎ、武儀の山々にも新緑が広がるシーズンがやってきました。

旬のタケノコ

先日、町の農家さんから採れたてのタケノコを分けて頂きさっそく茹でて食べました。

やはり採れたてはとても美味しく、旬の味を堪能させて頂きました。

キヌアサポーターと種まき

3月初めからスタートしたキヌアの種まきを7箇所の畑に蒔き終えました。

蒔いた所から順に芽を出し始め、葉を付けながら少しづつ大きくなってきています。

今期は前年よりも耕作面積を増やし、今までの経験で良かった点や失敗を活かしながら新しい方法や時期を考えて栽培を進めていきます。

農家さんのトラクターでのサポート

そして、先月に引き続き高校生の子が仲間と共に畑作業を手伝いに来てくれたり、地元の農家さんに畑を耕すお手伝いをして頂いたりと色々な方のサポートを頂きながら畑作りが出来ていると実感しています。

今期はより多くのキヌアが武儀で収穫できるように大切に育てていこうと思います。

山県マルシェ

また、4月もマルシェ出店に行ってきました。

中でも半年前から楽しみにしていた「発酵」と「免疫を高める」をテーマにしたマルシェが山県市であり、栄養満点のキヌアのドリンクや採れたてのヨモギを合わせたお餅・以前産業祭でも販売したフルーツで発酵させたコンブチャなどを持って出店してきました。

初採れよもぎキヌア餅

子供たちも焼き餅を気に入ってくれ数名の子供が嬉しいメッセージを届けに来てくれたり、キヌア栽培の話から武儀の話や実際に畑を見に行きたいという方の来店もあり色々な良い出会いがありました。

今後もキヌアや武儀のアピールのため出店を続けていこうと思います。

4月中旬に畑でお世話になっている柳瀬地区の防草シート張りがあり、前年同様金槌を持って参加してきました。

防草シート張り

柳瀬地区の方々や畑作りをしている方などが力を合わせながら防草シートを張っている姿に改めてご近所との協力や地域づくりの大切さを感じました。

今後も町の行事やお手伝いができる所などに参加していこうと思います。

新緑の気持ちの良いシーズン、皆様にとっての良い時間をお過ごし下さい。

 

むぎ図書館だより

映画「銀河鉄道の父」公開! 宮沢賢治特集

「銀河鉄道の父」門井慶喜

「宮沢賢治童話集」鬼塚りつ子(監修)

「まんが宮沢賢治」矢野功

「宮沢賢治 愛と信仰と実践」多田幸正

「宮沢賢治 おもしろくてやくにたつ子どもの伝記6」西本鶏介

「宮沢賢治 銀河を旅したイーハトーブの童話詩人 学習まんが人物館」村野 守美

「チェロと宮沢賢治 ゴーシュ余聞」横田庄一郎

 

本でしりとり」開催!しりとりをつなげて景品ゲット!

■ルール
・借りた本のタイトルでしりとりをします
・「゛」や「゜」はすべて同じ音とします
・ビデオ、DVDは対象外です
・6冊しりとりできたら景品ゲット!

■期間
・5月2日~5月31日
*景品がなくなり次第終了

■場所
・武儀分館

 

GWは図書館に行こう!

・5/2~5/7までの間、図書館の児童書エリアにこいのぼりが展示されます!

・さらに期間中、本を借りて頂いた方に特製のこいのぼりのしおりをお渡しいたします!

(なくなり次第終了となります)

 

武儀分館休館日のお知らせ

5/8(月)、5/15(月)、5/22(月)、5/29(月)は休館です。

休館中の本の返却について

正面玄関右手にあるブックポストをご利用ください。ただしDVDなどの精密機器は入れないでください。

本の修理・紛失について

ページが外れたり、破れたりした本はそのままの状態で図書館へお持ちください。図書館で修理いたします。

本を紛失した場合、弁償していただくことがあります。

 

日本平成村LINE公式アカウントお友達募集中です!

LINE公式アカウントバナー

NPO法人日本平成村では、LINE公式アカウントを運用しています。

ぜひぜひ、お友達登録よろしくお願いいたします♪

日本平成村LINE公式アカウントバナー
日本平成村LINE公式アカウントはじめました!NPO法人日本平成村ではこのたび、日本平成村LINE公式アカウントを開設いたしました! 日本平成村LINE公式アカウントで発信...

 

サロンについて

新型コロナウィルス感染防止のため、当分の間、中止とさせて頂きます。再開できるようになりましたら、お知らせします。

 

武儀地域の人口(単位:人)

地域名
富之保 496 533 1,029
中之保 407 401 808
下之保 497 508 1,005
小計 1,400 1,442 2,842

※令和5年4月1日現在 住民基本台帳人口(関市ホームページより)

 

日本平成村通信2023年5月号のPDFを下記のリンクよりダウンロードいただけます。

日本平成村通信2023年5月号