イベント情報

中西進先生の揮毫(きごう)歌碑の除幕式を開催しました!

令和4年5月1日に中西進先生の揮毫(きごう)歌碑の除幕式を開催しました!

元号「令和」の考案者の国文学者「中西進先生」が詠んだ揮毫歌碑(中西先生直筆の歌碑)の除幕式が「元号しあわせの架け橋」で開かれました。

この催しは、「第1回元号しあわせの架け橋 短歌大会2022」のオープニングイベントとして開催されました。

第1回元号しあわせの架け橋 短歌大会2022第1回元号しあわせの架け橋 短歌大会2022の応募を締め切りました 令和4年8月1日(当日消印有効)を持ちまして、第1回元号しあわせの...
中西進先生直筆の揮毫歌碑

高さ1.5m、幅60㎝の石碑には、中西先生直筆の字で「平成(へなり)野に 初花咲けり 令(うる)はしく 風和(やわ)らかに 光聚(あつ)めて」の和歌が彫られています。

初花は梅を指し、令和の出典となった万葉集から「令はしく」「風和らかに」と表現されています。

「元号しあわせの架け橋」と「令和の道標」に隣接して建てられています

石碑は道の駅平成裏山の森「しあわせの気の森」の「元号しあわせの架け橋」と「令和の道標」に隣接して建てられています。

道の駅平成へお越しの際は、ぜひご覧くださいませ。

 

除幕式について

※除幕式は終了しました。たくさんの方にご来場いただき心より感謝申し上げます。

【日時】
令和4年5月1日(日)11:00から12:00

【場所】
道の駅平成 元号しあわせの架け橋

【住所】
岐阜県関市下之保2503-2
(※道の駅平成の駐車場をご利用ください)

【アクセス】
道の駅平成から徒歩2分
※「元号しあわせの架け橋」は道の駅平成裏山の森にあります。

申込不要・参加費無料です。一般の方もどうぞお気軽にお越しください。

お問い合わせ先:NPO法人日本平成村(0575-49-2855

 

<除幕式スケジュール>

11:00 式典

開会の言葉
「元号しあわせの架け橋の会 顧問」

主催者あいさつ
「元号しあわせの架け橋の会 会長」

来賓祝辞

「中西 進 様」

来賓祝辞

「関市長 尾関 健治 様」

除幕式

短歌大会のお題発表

「中西 進 様」

閉会の言葉

「元号しあわせの架け橋の会 副会長」
11:50 紅白餅の配布(数量限定・先着順)
※一般来場者の方々もお気軽にお越しください。
12:00 終了

※新型コロナウイルス対策等により、内容は予告なく変更することがあります。

 

第1回元号しあわせの架け橋 短歌大会2022について

令和4年8月1日(当日消印有効)を持ちまして、第1回元号しあわせの架け橋 短歌大会2022の応募を締め切りました。

第1回元号しあわせの架け橋 短歌大会2022第1回元号しあわせの架け橋 短歌大会2022の応募を締め切りました 令和4年8月1日(当日消印有効)を持ちまして、第1回元号しあわせの...