権現山(ごんげんやま)

片道1時間30分の登山をするなら権現山
権現山権現山(標高524.7m)

権現山は、標高524.7m。登山初心者でも片道1時間30分で登頂することができます。

平成15年から地区有志7名で轡野守り隊を結成。3年をかけて、安心安全な登山道整備や案内板を順次設置するなど、権現山は地元の宝として守り継がれています。

整備された登山道と案内板
権現山登山道に設置された案内板権現山の登山道には手作りの案内板が設置されています

権現山の登山道各所には、手作りの案内板が設置されています。案内板には、頂上までの進行方向や、頂上までの距離などが記されています。

登山道は整備されていますが、急な坂道が数か所ありますので、登山靴やステッキがあると安心です。※権現山には、トイレや自動販売機の設置は有りません

権現山頂上から見る名古屋駅周辺の様子
権現山頂上からの眺望写真中央に名古屋駅周辺のビル群が立ち並ぶ

権現山の頂上は、拓けているため眺望は抜群です。快晴の日には、御嶽山・乗鞍山・恵那山を一望することができます。また、名古屋駅の高層ビル群も見ることができます。

晴れた日には頂上でゆっくりお弁当でも
権現山頂上の休憩場所権現山頂上の休憩場所

権現山の頂上には、手作りのベンチやテーブルが設置されています。晴れた日には、頂上でゆっくりとお弁当を食べると気持ち良いですよ。

午前10時ごろから登り始めて、お昼休みを頂上で1時間程度、その後ゆっくりと下山するようなスケジュールが最適です。

権現山登山口に車3台ほどのスペースあり
権現山登山口のスペース権現山登山口のスペース

権現山には、正式な駐車場は設置されていませんが、登山口付近に車3台ほどのスペースがあります。この場所は、山仕事に入る人が車を置いたり、Uターンに使ったりしますので、その旨ご了承くださいますようお願いいたします。

権現山(ごんげんやま)

住  所:岐阜県関市下之保(轡野)

アクセス:道の駅平成から車で約20分

※権現山は、住所が特定できません。関市下之保轡野方面を目指し、一本道の林道をお進みください(順次案内板が出てきます)。

ほかの観光情報も見てみる

 

原木しいたけ
特産品日本平成村(関市武儀地域)の特産品を紹介しています。原木しいたけ、椎茸すなっく、パッションフルーツ、玉みそなど、素朴で丁寧そして昔ながらのなつかしさにあふれる特産品をどうぞお楽しみください。...
しいたけカツ丼
グルメ日本平成村(関市武儀地域)のグルメ情報はこちら。直径15センチ超の特大しいたけを豪快に使った「しいたけカツ丼」、秘伝のタレで味付けされた「ウナギ料理」、岐阜県最古の寺で食べる「手打ちそば」など、日本平成村で楽しむグルメ情報を発信しています。...